「特筆すべき」から「目に余る」苦しさへ

2018.06.28 12:38

特筆すべき と 目に余る どっちのグレードが上なんだ?
よくわかりませんねw

ま、そのぐらい未だ苦しいってことでご理解いただければ、間違いではございません。

けど、ピークは過ぎたのかな?
それとも、過ぎたと見せかけてまたやってくるのかな?
予測不可能なので、このまま楽になるように祈ることしかできません。

冷蔵庫の野菜室が悲惨なことに

それにしても、すんごい暑いです。
昨日は夕飯の時間から冷房のスイッチを入れました。
そして今日はその暑かった昨日よりさらに気温は高く、部屋の中は33.4℃もあります。

こんなに体調がすぐれない時に限って、面倒なことが起きるものです。

昨日、みんなが出かけた後、冷蔵庫を開けると、野菜室の底が真っ赤になっていました。

冷蔵庫の野菜室

まるで、ペットボトルから漏れたように見えますが、もれたのは、これ。

赤シソジュースの原液

日曜日に作った赤じそジュースの薄める前の原液。

倒しちゃいけないのに、倒れやすそうな野菜室に入っている上、無頓着なAnが開け閉めして倒れたままだったようです。
放置すれば、液体が固まって大変なことになるので、しんどいのに、野菜室のパーツを冷蔵庫から外して、お風呂場まで運んで洗いました。

赤じそジュース、薄めると2リットル分ぐらいが流れちゃいました><
ショックすぎ。。。
せっかくチビチビ飲んでいたのに。

まるっと。のこととドメインのこと

さて、この3日間、体力の許す限り執筆に取り組んでいた記事がありまして。
同じURLにWordPress(サイト)をインストールし直すもっとも簡単な方法|まるっと。

けど、まだたったの118記事(管理人のつぶやきは除く)。
全然努力が足りません。

検索で調べたユーザーが自分の記事にたどり着いて読んでくれるのって、かなり嬉しいものです。
そして見ず知らずの人が、拍手ボタンを押して応援してくれたり、コメントをくれたり、かなり嬉しくってやめられません。

一つの記事を書くのに、今回みたいに丸3日もかかることがあります。(体調が悪いのもあるけど)
丸3日もかけて書いた記事がどれぐらい読まれて、しいてはどれぐらい稼いでくれるのかはわかりません。

今月の初め、まるっと。の自動広告を外しましたが、今月のアドセンス収益はまるっとが8割、くらしのひきだしが2割、といった具合です。
もっとも更新頻度が違いすぎるので比較にも何もなりませんが。
半年目より1年目、1年目より2年目、2年目より3年目、10年目、とコンテンツが充実し、それに比例して収益も伸びればな、と期待するわけです。

私が没後も、Tyが引き継いでくれ、サーバー代(月額1,000円)を支払ってくれれば、まるっと。の方はドメインも残ります。
それまでに自動でサーバー代は稼ぎ出してくれるサイトにしておかなきゃ、と思っています。
が、こっちのドメインはおそらく更新しなくなっちゃうので、いずれサイトが消えちゃうことになっちゃいます。

なので、心のどこかで、まるっと。のサブドメインに移してしまおうか、という思いがあります。
いま、くらしのひきだしは「plus-time.com」というドメインで運営しています。
まるっと。は「martto.net」です。
まるっと。のサブドメインに移行する、というのは、URLが「○○.martto.net」という風に、なるってことです。

実は今ならまだ、それで特に問題はありません。
ただ、なんとなく、こっちのドメインの方を「さくらのレンタルサーバー時代」に先に取得してしまったので、分かれているだけです。
その後「エックスサーバー」に移転して、その時に、サーバーの契約とセットになったドメイン(martto.net)を取得したことで、実質、(martto.netの)ドメイン管理料金が無料になったわけです。

plus-time.com のドメインの更新期限は9月23日です。
あと3カ月。

旧ドメインから新ドメインへの301リダイレクトとか面倒くさくて二の脚を踏んでいます。
でもでも、そろそろ重い腰を上げようかな。

大変そうやな。

「特筆すべき」から「目に余る」苦しさへ

1

2018.06.28 12:38tody

Posted by どらみ