くらしのひきだし 引っ越しましたw

2018.07.01 13:32

昨夜の段階で、シブロクの確率だと言っていた、サイトの移転(ドメインの変更)
6割の方が勝って、移転しちゃいました。

そして「301リダイレクト」ってのをplus-time.comの「.htaccess」ファイルに書き込んでいるので、もう、否が応でも新しいサイトに転送されます。

もっともこのファイルを書き替えたらいつでも元に戻るんですけどね。
一旦引っ越ししたものを、まだ古い家があるからって、もう一回舞い戻ることは、Webの世界ではないです。

新しいURLは
https://plus.martto.net/
です。
martto.net の2階の住人ってとこでしょうか。かろうじて同居はしていませんw

引っ越しました

RSSフィードは
https://plus.martto.net/feed/
です。

そして、いつものことなんですが、引っ越しを2回やりました。
というのも、うまくいってると思っていた記事の移転で、「家計簿」と「Horror」のカテゴリの記事だけが、移転先では表示できないのです。

特定のカテゴリーの記事だけが表示されない
とにかくカテゴリ名を変えないと、表示させてくれません。
なんでなん! ありえへん。。。

「うーん、イマイチ。」
と思って一か八かでもう一回作り直して、もう一回インポートし直してみたけれど、どうしても、2つのカテゴリの記事だけが変なことになります。
自分でも経験がないので、検索で調べても、なーーーーーんにも出てきません><
そもそも、こんな現象に見舞われた人などいるのか?

ま、見舞われても記事にしていなきゃ人の目に留まることはないわけだけど。

もはや私には怪奇現象としか思えませんでした。

ここでシブロクだった移転の確率が、大きく、ハチニぐらいで諦めかけました。

しかし、諦めると、ここまでやったことが無駄になります。

移転先で記事を生かすためには、カテゴリ名を変更するしかありません。
やっかいなことに、カテゴリ名がパーマリンクに入っているので、カテゴリ名を変更する=URLが変わることになります。

家計簿の記事は水道代の節約しか書いてないし
ホラーの記事は、変な出来事しか書いてないので、別にURLが変わったって大勢に影響はありません。というか、私自身が影響を感じません。

だ~け~ど~ 転送というハードルが待ち受けています。
家計簿のカテゴリはこっちのカテゴリへ、そしてHorrorのカテゴリはこっちのカテゴリへ、で、それ以外は全部、同じURLへ転送してください。
なんて、301リダイレクトに、どう書けば、上手い具合に転送してくれるんだ?
そこんとこだけが問題だったわけです。

で、調べても、そのものズバリ私の困っていること、やりたいことが書いてある記事はなさそうでした。

この辺の詳しいことは「まるっと。」で記事にするとして、、、
WordPressを初めて早や8カ月。

できちゃったよ。

ほんとにちゃんとできたのか?

だとしたら腕が上がったものだと思います。誰もほめてくれる人などいないので、自画自賛ってやつです。

ブックマークやブログ村から訪問してくれている人は、変わらず訪れてくれると思いますが
RSSフィードで読んでいる人は、登録が以前のままだと、一生更新されないから、来られないかも。

最後に向こうで「引っ越すよ」って宣言してきた方がよかったかな。
まっいいかw

なんだかんだで、データベースをエクスポート&インポートしたら、拍手の履歴もインポートできちゃった。
よかった☆

こんなことが出来るって知恵がまるっと。の作り直し以前にあったら、あっちでもインポートできたのに。
知らないって残念なことです。

サイトの見た目はテーマの外観をインポートしているので、ほぼ(まったく?)同じ。
なので、訪問された方が違いに気づくように
くらしのひきだしplusと名付けておきましたw

引っ越し祝いに、拍手ボタンがちゃんと作動するか確かめていってね♪

3

2018.07.01 13:32WordPress

Posted by どらみ