3歳児のいない間に、根詰め作業。

今日も家にだれもいなかったので、まるっと。のサイトをごにょごにょとやっていました。
私ごときの知識で色々とカスタマイズしようとすると、高い壁に何度もぶつかります。

けど、考えてみたら、私がぶつかるんだから、世の中にはもっとぶつかる人がいるはずですよね。
私自身が壁にぶつかった時、ネットで解決方法を調べるわけですが
これが意外と難しかったり、読む気にすらならなかったり、そもそも目的の探しものではなかったり、と時間がかかります。

調べて、試して、ダメで、また調べて、試して、またダメで、また調べて、試して、の繰り返しです。

あれをこーしてもダメなら、これをこーしたらどうなる?
やっぱりムリなんか~~~い!もういやっ!
ってなります。

何時間もぶっ通しで考えたり試したりしているので、途中で他に用事ができるのはストレスなのです。
2時間や3時間じゃなく、朝から日が暮れるまでずっと試行錯誤することがあります。

気がつけば昼ご飯食べてないやん、みたいな。

もっと自分に知識があれば、と悔しくなりますが
今さら浅く広く学んでいる時間もないし
ここは、必要なことを必要な範囲で突破するしかありません。

案外さっぱりわからないコードも、何時間も眺めていると、わかりそうな文字に見えてくることがあります。

昔からパソコンの内部構造なんかはどうでもよくって、そこで動くソフトに興味があり
だから、WordやExcelに最初は走ったのかな。もはやWordやAccessなんてソフトには1ミリの興味もないですけどね。
一時はAccessを極めるぞ!と躍起になった時期もあったけれど
それだって、すでにワーキング主婦で超多忙な時期からのことだったので、制約ありありだったっけな。
学生時代やOL時代に、なんでもっと勉強しておかなかったんだろうって、後悔しても遅いってこのことです。

あの頃は自分が興味を持って学びたいと思える対象がなかったのかもしれませんね。

手に職、という意味で言うと、うちの父のような職を持っていると、生涯、強いな、といつも思います。
建築士、つまり大工さんね。
もう米寿を過ぎているというのに、いまだにいろいろ修繕したり工作したりしています。

先日も、うちの家の前で「トンカン、トンカン」音がするので
いったい何?
と思って表を見ると、父が、うちの家の前の植え込みに入って、根を張って「木」になってしまった鉢植えを2日がかりで伐採していました。
なんでもやっちゃうからすごいわ。

父はA型で私はO型ですが、私の性格は父によく似ていると思います。
男っぽい性格がそっくりだと(笑)

最近、左肩の痛みはマシ?なような気がします。
御茶祈祷は、昨日まで11日間続けていましたが、今日はやっていません。
もういっかな?肩、痛くないし。

安静時心拍数は、昨年6月の「100bpm」をピークに、月単位だと上がったり下がったりがあって
薄目を開けてみれば、おおよそ右肩下がりのグラフになっているので良かったです。
あと14~5bpm減る必要がありますが、このまま右肩下がりが続けば今年中に達成できるでしょうか!?
達成、といっても、何かを頑張ればいいものでもなく、もともと目標にするものではありませんがw
FitbitHR 安静時心拍数の変化

ゆいなは、見たこともないくせにキュウレンジャーといっしょに写真を撮ったそうです。
緊張してポーズを取っている顔が笑えます。
パラダイスもあと3.5日?!
キュウレンジャーと

1週間も見ないと、今度会った時、大きくなってるんだろうな。

FC2ブログの方は、(いったん削除した記事を戻しているから)ぐちゃぐちゃになったまま公開状態で保存していましたが
古い記事の校閲なんて手が回らないし、かといって、変な文章がそのまま公開されていたら恥だし、復元操作で重複してしまっていた記事を整理したりして、パールの闘病記を除いて下書きに入れました。
大部分の画像のリンクがここ(plus-time.com)のディレクトリになったままなのも気になるけど、FC2に戻す術など知らないし。
さて、どうすっかな。

2
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ

tody

Posted by どらみ