来年の今日、私はどうしているだろう?

来年の今日、この記事を読んでいる自分がどんな境遇にいるのか知りたいです。

来年の私は、どうしていますか?

今の私は、精神的にとっても疲れています。

戦前、戦中、戦後を生きてきた両親。

母の実母は母が2歳の時に他界したと聞いています。

その後は継母に育てられ、15歳で実父の姉である伯母のところへ養子に来たそうです。

22歳で兄を産み、その後私を産み、養子先の伯母の最期をみおくり

母の人生があり、現在に至ります。

そして今は人生で予定になかった病院のベッドの上で意識をなくしたまま、じっと横たわっています。

土曜日から4日が経ちました。

母の様子は何も変わりません。

今日、病室を見舞うと、38℃以上の発熱が認められたらしく、水枕をわきの下や頭の下に入れてもらっていました。

昨日と変わったことといえば、CTを撮りにベッドを空けた際に、体圧が分散されるマットレスを敷いてもらっていました。

定期的に体位を変えてもらっているみたいですが、横になっているのを見るのも苦しそうで辛いです。

脳の視床部の出血で倒れる時には、嘔吐や激しい頭痛があるみたいです。(後に調べてみて知ったんですが)

その瞬間は怖かっただろうな。

痛かった、だろうな。

父が異変に気づくまでに2時間ほどあったと思うのですが

私はもちろんその間、知らぬが仏でした。

常々、両親が二人で住んでいるからまだかろうじて目が離せる、と思っていました。

父が一人になってしまった今は、本当にまったく目が離せなくなってしまいました。

とはいっても、別棟に暮らしていますから、夜は12時間ぐらい様子を伺えませんし、昼間も3時間おきぐらいが限界です。

今は、朝、昼前、夕方、夜と訪問しています。

その間に病院へも行かなきゃだし、保育園のお迎えもあるし、一日中家事だらけで、こんな深夜にならないと息つく暇がありません。

今日はさすがに、自分は朝ごはんも食べる時間がとれず、そのまま父に頼まれた買い物に行って、12時頃に初めての食事をしようと思うものの、心臓が苦しくってしんどくって、買ってきたものも片づけられずソファで倒れてしまいました。

午前中にフレッシュリカバリージュースは飲んでいるので、まったくの空腹というわけではないのだけれど

食べずに行動をし過ぎているせいもあるのかもしれません。

空腹感をほとんど感じなくなってしまっていて、自分のことが一番最後になってしまいます。

そのせいか、6時間以上あけて食事をしようとしても、食欲がいまひとつです。

頭の中がパンパンで空腹中枢がマヒしています。

血圧はいたって正常です。

さっきも測ってみたら、上は109で、下は68でした。

安静時心拍数は上昇気味で75bpmありますが・・・

明日は介護用の口腔洗浄ジェルとうるおいジェルが届くんで、それを持って病院に行くことになりそうです。

主治医とは入院当日の説明以降、一度も話せていません。

希望してみましたが、昨日も、今日も時間が合わず無理でしたし。

明日話せればいいですが、あまり長時間病院で待っている時間もないので、無理かもしれません。

来年の今日の自分のことはわかりませんが、明日は今日と同じになりそうです。

どうかこれ以上負担が増えませんように。

3
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

tody

Posted by どらみ