なんでもやりたい3歳児

ε-(´o`;A アチィ

皆さんこの暑さをどうやってやり過ごされているのでしょう。
え?
エアコンですか?

それはそれで、乾燥し過ぎません?
湿度を下げ過ぎずに温度を低くして欲しい。
エアコンの効いている部屋は45%ぐらいしか湿度がなくなるのよね。
唇が乾燥して仕方がありません><
それなら、と、うちのエアコンで湿度設定を5%上げたら体感温度も上がって暑くてやっていられず。

うーん、難しい。

ちなみに、暑くても日中はエアコンなしで過ごすどらみでございます。

髪の毛が伸びて余計に暑く感じていました。

前回にヘアカットに行ったのが6/1
その時のカットは長めだったのもあり、すぐに鬱陶しく伸びて、耐えに耐えてやっと昨日切ってきました。
予想通り、気に入らない髪形になりました。

ホットペッパービューティで探して1年前から利用し始めた美容院。
当初はいつでも空いていて便利でしたが、最近はお客さんが増えてきたのか、ちょっとやそっとで希望日に予約が取れなくなってきて困っています。

どこかに必ず気に入る髪形にしてくれる美容師さんはいないでしょうか・・・

え?

いるなら紹介して欲しいって?

そうだよね。

さて、うちの怪獣3歳児。
毎日予想を裏切らずに泣いてくれています。

どういうわけか、夕飯の直前までは超ご機嫌なのに
「さぁ食べるよ」となると機嫌が傾き始めます。

ギャン泣きの5分前

もうあまりに毎日繰り返され過ぎて辟易しています。

上の写真は、左端の皿に入っていたサバを平らげてまだご機嫌な時。
ところがお味噌汁を飲んだ後ぐらいから次第に雲行きが怪しくなり
ごはんを前にものすご~~く嫌そうな顔をしているので

私「そんなにご飯食べたくないん?」

と聞くと

ゆ「うん」

と答えて、席を立ってしまいました。

食事の途中で席を離れるのはご法度です。
食べたくないと宣言しているし
それなら片付けるわ、と言ってまだ食べていないお皿を全部下げました。

もちろんギャン泣きの始まりです。

一日だけじゃないからね、こんなこと。
毎日繰り返されてるからね。
もう大人も辛抱の限界が来るってもんです。

でも、結局、私が抱っこして最後まで食べさせる羽目になるんですけどね。
なぜか泣き始めると、私しかダメらしいです。

3歳9カ月になりました

さすがに3歳9カ月にもなるといろんなことが自分でできるようになってきていまして
お風呂の湯船に栓をして、コントローラーのスイッチを押して沸かせるのもそうですが

室内のゴミ箱にレジ袋をセットしたり
カレンダーの1日~10日、20日を、ついたち、ふつか、みっか、とちゃんと読めたり(歌って教えたからだけどw)
驚いたのが、昨日の夜、3Fへ向かう階段のところに、洗濯し終わった敷きパッドやまくらカバーなどを置いておいたら
全部持って階段を上がったことでした。

20180711anigif

結構な体積になるほどあったのに、10段ぐらいをひきずることなく上げたのには本当にびっくりしました。

夜は夜で、私のウォーキングについて行くと言って聞かず、結局一緒に行く羽目になります。
もちろん長居公園一周も歩くわけがないので、いざという時乗せられるよう、自転車を押しながら歩かなくてはいけなくなり、歩きにくいったらありません。
日中は暑すぎてウォーキングなんかしてたら死にそうになるから、夜しか行けないのでこうなっちゃいます。
ゆいながお風呂に入った隙に出ようとたくらんでも、お風呂にも私と入ると言いだすので不可能になります。

自分の子育て、こんなに苦労して食べさせていたんだろうか?
ここまでひどい記憶は、ない。

とりあえずもうちょっと頑張れ、わたし。

3

family

Posted by どらみ