悪魔と呼ぶのがふさわしい3歳9カ月児

2018.07.09 16:18

土日と泊まりがけでAnの友達の家に遊びに行っていた(連れていかれていた)ゆいなさん

昨日の夕方帰ってきてからの様子が異様でした。

前々から泣く時はありましたが、その時の様子がまるで「取り憑いている」風にしか見えません><
こわい・・・

スシローのお持ち帰り寿司を私と並んで食べていた時
それはそれは嬉しそうで、生き生きと弾んでいました。

私「どれ食べる~?」

ゆいな「うーんとね、いくら!」

私「次はどれ食べる~?」

ゆいな「うーんとね、次はサーモン!」

という具合に、次々と口に運んでいました。

聞くと、日曜日はゆいなが初めて会う人の家に行っていたらしく、人見知り炸裂で、朝から夕方まで口にしたのは「ソーセージ2本」のみだったらしく
あのおしゃべりなゆいなが、喋るのは「おしっこ」とか「お茶」とかの単語だけで、しかもかぁかにだけ聞こえるようにささやき声で。

遠慮のいらない家に帰ってきて、調子よくお寿司を口に運んでいたゆいなでしたが
2個目のいくらに手が伸びた時でした。

いくらの粒がいくつか皿の上に落ちてしまいました。
そりゃそうでしょう。
大人でも一口でパクリといかないと、粒が落ちることがあるものですから。

しかも一口で食べやすいようにと、ゆいなにはハサミで半分に切って与えていますから余計に落ちやすいわけです。

その粒が落ちただけで
ギャーギャーと言い始め(そこまでは、普段でもないことはないのだけれど)
その後が怖い。
いくらののった軍艦巻きを手でギュー!と握りつぶすではありませんか・・・

そして私の方に向けた視線が、さらに怖い。

まるでゆいなじゃない・・・

悪魔が乗り移っているようにしか見えない顔で・・・

それに、食べ物を握りつぶすなんて・・・これまで一度も見たことがありません><

その後、向かいの席に座っていたAnが隣にゆいなを座らせ、優しく優しくフォローしてやりましたが、もう全然ダメで・・・

そのうちAnも泣き続けて機嫌が超悪いゆいなが嫌になりソファに退散すると、一人になったゆいなはさらに号泣です。

20180708ゆいな

そして、その後はAnがいくら優しく「こっちおいで」と言っても「いや!」の一点張りのゆいなです。

3分ぐらい泣き叫んでいたでしょうか。

どうせ私が呼んでも来ないだろうと思いながらも試しに「おいで」と呼んでやると、膝の上に乗ってきました。

そうしてやっと嗚咽が収まってきました。

いったいどうなってしまったんでしょう。。。

その後は、もう私から離れることがなく、つきまとっていました。

お風呂も一緒に入りました。

すると、また怖いゆいなが突然顔を出すではありませんか・・・

幸い? 塩を入れたお風呂に入ったのが良かったのか

お風呂場では、号泣することなくすぐに機嫌が戻ったのでよかったですが、突如キレた後の異様なまなざしが怖かったです。

Anが日曜日に帰ってきてから、右脚が痛い右脚が痛いとしきりと言うので「それ、連れて帰って来たんちゃうん!?」と私のもっぱらの見立てです。

だって、ゆいなの表情が怖すぎるし・・・

突然表情が豹変するねんもん・・・そんなん見たことないし。

それにしても3歳児を育てるのってこんなに大変やったっけ・・・

もはや発狂寸前です(大人が)

私の体調も一進一退で心臓の苦しさから抜けられません><

必要以上に眠いしね。

1

2018.07.09 16:18family

Posted by どらみ