Luxeritasで作ったサイトデザインをちょっとリニューアルしました^^

「くらしのひきだし」を、独自ドメインから「まるっと。」のサブドメインへお引っ越しさせました。
およそ3週間前のことでした。

手探りで301リダイレクトを書いたので、本当にこれでいいのか心配しましたが、今のところ何事もなく転送されているようです。

「くらしのひきだし(plus-time.com)」では、いつAdSenseの関連コンテンツが解放されていたのか
見てもいなかったので気づかなかったですが
どうもお引っ越しに前後して、解放されていたようです。

今となっては使いませんが。。。

で martto.net の関連コンテンツが貼れるので、plus.martto.net (現くらしのひきだし)の記事下に貼ってみました。
ところが、現時点では「くらしのひきだし」の記事より「まるっと。」の記事が頻繁に表示されているような感じです。

サブドメインなので致し方ありませんね。

それは置いておいて

「くらしのひきだし」のサイトデザインをちょこっとリニューアルしました。
といっても、ヘッダーとフッターの辺りだけですけど^-^

サイトのメインカラーを 「#9e0a00」に決めました。

#9e0a00

放置したままだったフッターを「まるっと。」とほぼ同じになるよう手を加えると、ちょっと引き締まった感があります。(自己満)

ヘッダーの回りも、「まるっと。」と似せようかなと企んだのですが
やっぱり「くらしのひきだし」からパールのロゴ画像は捨てがたい。

その分、サイトタイトル横のワンポイントロゴ画像だけ「まるっと。」と一緒にしました。

コンテンツの背景を画像にしてみたり、外してみたり、背景色をあーしてみたり、こーしてみたり、1時間ほどやりましたが
現在の着地地点はこんな感じです。

header

footer

Luxeritasのカスタマイズのしやすさは素晴らしいです。

「くらしのひきだし」OPEN当初、WordPressのテーマには何がいいのかなんて、な~~~~~んの知識もなかった状態で
有料テーマに手を出してしまいました。

WordPressに慣れてから、もう一回使ってみようかと再挑戦してみましたが、有料テーマよりLuxeritasの方が優れていて戻れませんでした。

¥8500 もったいなかったです。

いずれサイトが順調に収益を生むようになってきたら、Luxeritasの方に還元したいと思っています。
(いつになるだろう・・・…( = =) トオイメ)

今月、出だしこそPV数も順調に見えましたが、先週の豪雨災害の後、目に見えるように減っています。(まるっと。の話)
「まるっと。」の方は、ほとんどLuxeritasに関することしか書いていないので
Luxeritasのユーザーが爆発的に増えない限り、閲覧数も頭打ちかもしれませんね ><;

星の数ほどWordPressで作ったサイトがあると思いますが、みんながみんな同じテーマを使うはずもありません(星の数ほどテーマの種類があるので)。

そして私ごときが書ける記事の内容など、たかが知れています。

これからどうしよっかな~と毎日考えない日がないです。

と、これ以上ここでこんな話をしても誰も興味がないと思うので、この辺で!

ドメインplus-time.com は次回更新時に手放すつもりでいます。
抱えているものはできるだけスリム化していかないと、ね。

1

WordPress

Posted by どらみ