肥満は遺伝が7割って知らなかった!

今年の1月6日から始めた空腹ウォーキング&神社参拝

おっと、順序がこれじゃ失礼だよ!w

神社参拝&空腹ウォーキング!

あれ以来、雨の日も数回ありましたが、そんな日も休まず歩き続けています^^

そして歩く時のお供に必須なのが スマホとイヤホンですね!

イヤホンのご紹介はまた別の日にするとして

これで、YouTube を聴きながら1時間歩きます。

だいたい1.25倍速で2本聴けるのですが

今日聴いた1本で、肥満は遺伝であるという真実を知りました!

太っているのは自己責任だとばかり思っていたので、意外でした(⌒▽⌒;)

太っている親子は、てっきり食生活が似ているから、太ってしまうんだと思っていましたが

研究によると、一卵性双生児が別々の親に育てられたケースでも

育て親の環境には左右されず、生みの親の肥満遺伝子を受け継ぐそうです。

とはいっても、10割がそうじゃないですからね!

遺伝するとは言っても3割は食事や運動でコントロールできるってことなんですね。

でも、父親と母親、どっちの遺伝子を引き継ぐんだろうね。半々ではないよね、たぶん。

両親がともに太っていると、さらに肥満遺伝子は強固なのかもしれませんね。

そして、毎日ウォーキングをしていると、最初のうちは順調に体重や体脂肪が減少していきますが

そのうち、ホメオスタシスが働いて、グラフが横ばいになるものですよね。

ホメオスタシスとは、私たちの体が変化を拒み一定の状態を維持しようとする働きのことです。

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動は、長く続けていくと、エネルギーを効率よく使えるように体が変化していくので、あまり体重が減らなくなっていくんですね。

なので、体重や体脂肪率は、毎日の結果に一喜一憂していてもあまり意味がありません。

イラスト

その実、私の体脂肪量も最近は停滞期で、減らないどころか、ちょっとでも食べ過ぎたな、と思うと、増加しています。

それでも、1年前と比較すればその差は明らかなので、モチベーションを保つためには、そのくらい長い年月での比較が必要だと思います。

そんな中でも、毎日決まった時間に体組成計に乗って数値を自分の目で確認するのは、今以上に太らないためには大事なことだと思います!

私も、測定をさぼっている間に、いつの間にか脂肪だらけの体になってしまっていた経験がありますので。

そういえば、私の両親は極端な肥満ではないかな。

ただ、糖尿病も遺伝する要素が大きいって言いますもんね。

父が重度の糖尿病なので、自分も遺伝に気を付けたいと思います!

とはいっても、私はあんなにビールも飲まないですけどね!w

今日の論文解説チャンネルもどうぞご視聴ください。為になります。

よし!今日は昼間に記事の更新ができたぞ!www

阪神ファンの方がいらっしゃったら、また夜にお目にかかりましょう!

0
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ

運動

Posted by どらみ