空腹ウォーキングのすすめ

今月の10日から5日間のファスティング(断食)を行いましたが

それ以前、今年の1月6日からですが、朝ごはんを食べずに1時間ほどのウォーキングをするようになっていました。

そこからですね

体脂肪が面白いように減り始めるようになったのは。

それまでは、2020年7月頃に任天堂のSwitchを買って、そこからリングフィットアドベンチャーを1年半の間、ほぼ毎日、多い時は1時間半ぐらいやっていましたが

身体は引き締まってきたし、体力もついてきた気がするものの、一向に体脂肪率が下がらず

ずっと30%台を割ることがありませんでした。

こんなに運動してるのになんで~?

と自分でも不思議で仕方がなかったのですが

結局、問題は糖質の摂取と、運動のタイミングでした。

当時、夜の寝つきが悪かったのもあって、色々調べていくうちに、午前中に歩いて朝陽を浴びると改善するということを知りまして

それなら、とリングフィットはお休みして(もうやり尽くして飽き飽きしてたし)

空腹の状態でウォーキングに出るようになりました。

途中、家を出て3分ほどのところに氏神様があるので、毎日、そこでお参りをしてから歩きに行きます。

氏神様

すると、著しい変化が体に起き始めました。

まず、あれほど減らなかった体脂肪率が下がり始め、夜の寝つきもすっかり良くなったではないですか!

そのグラフがこちらです。

上が体重、下が体脂肪率です。

1月を境に下降しているのがわかるかと思います。

体重と体脂肪率

睡眠はFitbit で記録していますが、昨夜はこんな感じでした。

Fitbit睡眠グラフ

もっとも、睡眠は日によっていろいろなので、こんな風に入眠直後に深い睡眠が長い時間取れることは少ないですが

午前中に空腹ウォーキングを始めるまでは、ホントに寝つきが悪かったので、大満足です。

歩く時間の取れる方にはもれなくお勧めします。

朝食を摂ってからではこの効果は得られません。

あくまで空腹の状態で歩くこと、これがポイントです。

そしてウォーキングから戻ったら、体によい食事をしてください。

その際は、たんぱく質の摂取も忘れずに。

空腹ウォーキングの効果については、こちらの動画がよくわかります。

よかったらご覧くださいね。(リョウさんの動画は1.25倍速再生がちょうどいいですよw)

毎日朝ごはんを食べることを当たり前にしていた人にとっては「目からうろこ」のお話ですけどねw

実際に自分でやってみると、真実がわかります。

ちなみにですが、寝つきが悪いからと、絶対に睡眠薬に頼ってはいけません><

この話は、また次回にでも。

1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ

運動

Posted by どらみ