オリジナルの体組成ノート

毎日、TANITA の体組成計に乗って、体重や体脂肪率を測っています。

この機種、文字が大きくてわかりやすく、データの切り替わりるタイミングもほどよくて、読みやすく気に入っています。

2021年1月20日に購入してそれ以降ずっと使っています。

これまで数台の体組成計を使ってきましたが、その中でもかなりのお気に入りです。

えてして体組成計を替えると、体脂肪率が急に変化することが多いですが

この体組成計に替えた時も体脂肪率が減って喜びましたね^^

最近は、Bluetooth でスマホと自動接続されて、データがグラフ化される、という仕組みの体組成計が売られていますが

そのどれにも気に入ったものがありませんでした><

何しろ、ものすご~~~くこだわりの強いヤツなのでww

それに、自動的に数値を保存してしまうと、前日と比べてどうなのか、という意識が薄らいでしまう気がします。

なので、私はこの体組成計に表示された値を、気に入ったスマホのアプリに手入力して、さらにそれを紙媒体に手書きするという手間をかけています。

馬鹿ですか?

はい!^^

しかも、紙媒体の記録ノートは完全オリジナルの手作りですw

体組成計ノート

体組成ノート拡大画像

2年分の曜日と日付を入れ、Excel で作って製本しました。

体組成ノート

なかなか日付と曜日入りを製本するのは素人には印刷が大変でした。

まぁもう一度ひな形が出来上がったので、次からは曜日を変えるだけで出来上がりますので生みの苦しみは一度だけです!
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ

また来年からもこのひな形で作ると思いますが、2年も使っていると、ああすればよかった、こうすればよかった、と思う箇所が出てきたので、初版は改善点あり!です!

手帳の販売される季節になると、いろいろと探したし、その前の年まで使っていた手帳がもう販売されなくなってしまったりして

自作以外に道がなくなったんですよね。

これ、息子に見せた時

一言

「暇か」

と言われました。

こんな力作やのに、だー--れも褒めてくれへん(泣)

でも、紙媒体の記録ノートはいいよね。見返すのが簡単で。それに何だろう?手書きってすごく記憶に残る!

最終ページには各月の平均が記入できるようにしています。

それらを計算しているのはExcelだったりします。

どんだけ手間かけとんねん!

0
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ

体組成

Posted by どらみ