トイレ掃除していますか?

唐突ですが、トイレ掃除は毎日していますか?

面倒ですよね。トイレ掃除・・・

昔の私は、さぼれるものならさぼりたいのがトイレ掃除でした。

でも、現在は、うちのトイレピッカピカですw

掃除をするようになったきっかけはもう忘れてしまいましたが

そういえば、トイレには神様がいるって話、聞いたことありますよね。

上村花菜さんの歌にもありますね♪

トイレには~それは~それは~きれいな~女神さまがいるんやで~♪

長編の曲なのですが、なぜか ↑ の歌詞のくだりだけは耳から離れません。

そして、今でも不思議と歌いながら掃除をしている自分がいます。

昔、勤めていたパソコンスクールには、事務所の中に洋式便器が一つだけのトイレがあり

自分たちや、スクールに来た生徒さん、また、隣の携帯ショップのスタッフが入れ替わり立ち代わり使用していました。

誰が掃除をするとは決められていませんでしたが

トイレはキレイでないと嫌なので、自分が出勤しているときは、トイレを使うたびに掃除をしていました。

たくさんの人が使うので、あっという間に汚れるんです。

特に男子が立って用を足すとね・・・(/≧◇≦\)

そのトイレも、パソコンスクールが移転すると、掃除をする人がいなくなりました。

その後、一度、分け合って事務所のトイレを使おうとしたことがあるのですが

とても足を踏み入れる気持ちにはなれないほどの汚さで、目を疑いました。

数多くの人が使用するトイレは、一日に数回は掃除をしないとキレイなんて保てません。

それが何日も放置されている、そんなトイレになっていました。

トイレが健康を左右する

そう言われると、そうかもしれないなって思いません?

健康だけじゃなく、それが会社や事業所のトイレなら、業績にも影響を与えることは必至だと思います。

だって、神様がいるトイレなんだもん。(信じるか信じないかはあなた次第ですけどw)

汚れていたり、悪臭がしたら、発展するはずがありません。

トイレ

思い起こしてみれば、30年以上前、賃貸マンションに住んでいた頃、色々よくないことが多くて、その頃、トイレがメチャクチャ汚れていました。

男子2名が立って用を足すので、便座との隙間に汚れが蓄積し、当時のウォッシュレット付便座は簡単には持ち上げて掃除ができなかったのもあり、いざ工具を使って便座を取り外してみると、それはそれはおびただしい汚れが蓄積していたのを覚えています><

今では考えられない状況でした。

そりゃあ健康状態も悪くなるってもんです。

もし、今、何か健康上のことで悩んでいることがある場合、まずはトイレ掃除から始めてみるといいのでは?と思うわけです。

トイレ掃除をやる気にさせるコツは

まず、トイレの中をシンプルに片づけることです。

あとは、トイレに入るとホッとするような空間にする。

掃除をしても悪臭が取れない時は、壁紙に染み込んでいることがほとんどなので、そんな時は、除菌消臭ファブリーズを壁一面が濡れるほどスプレーして一晩置いてみてください。

ニオイはこれで解消できます!

そしてトイレ掃除をするタイミングを決めることです。

いつか気の向いたとき、だと、きっとやらないと思いますw

朝、一回目のトイレを使用した後、とか、決めちゃうとできます。

気分的には朝がいいですね♪

どうしても朝は時間がないよ、という時は、いつでもいいのでマイ掃除ルールを決めると楽です。

私のマイルールは、朝ですね。用を足した後必ず、と決めています。

2~3分でできることなので、まず忙しくてできないということはありません。

そして、最後にトイレの神様に向かって感謝をします。

「今日も快適にトイレを使わせていただいてありがとうございます」と。

これにて完了!w

たったこれだけのことで毎日が健やかに過ごせますw

0
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ

家事

Posted by どらみ