手に負える数とそうでない数

2018.07.29 05:35

eye_catch_12804

結局サイトを再構築

昨日、一昨日は、ゆいなたちが泊まりがけで出かけていたのをチャンスに、「まるっと。」のサイトを作り直していました。
というのも、記事に貼りつけた画像がことごとく読み込みに失敗するようになり

原因がわからず、コピーサイトを作ってみたらそっちの方が表示される傾向にあったんで、結局、コピーサイトを本サイトに変更することにしたって成り行きです。

でも、AdSenseを貼ったら、やっぱり表示確率がイマイチになり、よかったのか手間だけかかったのか、よくわかりません。

でも、再構築する前よりはずっとまともになったので、それはそれでよかったです。

再構築にも慣れてきたけど

これだけ何度もWordPressのサイトを作り直していると、作業は手慣れたものです。
けど、プラグインと記事のインポート順を誤ってしまい、以前にコメントに返事をしていたところへまとめて通知メールを再送信する、というヘマをやってしまいました。

80通ぐらいまとめて届いたみたいで(笑)
携帯で受け取っていたらそりゃビビるわな。(自分にも届いたのですぐ気づいた)
怒ってるのかと思ったと言われましたww
怒ってない!怒ってなんかいない!

当たり前だけど、システムが送ってしまったメールは、後から取り返すことが不可能でして。。。

今度はもう同じ失敗は繰り返さない、と思います(たぶん)

記事は「ゴミ箱」から復活させても「ピンバックを送る」設定にしていると再送信するみたいで
それに懲りてからはピンバックの送信をOFFにしているくらいです。

Web拍手も人気記事もインポートできた

以前の私なら諦めていた、拍手のデータや人気記事のデータ。
そのプラグインのデータベースをエクスポート&インポートすれば、割と簡単にデータが引き継げることを知り、今回はそれで大事なデータも引き継ぐことができました。

この辺は何度も経験してちょっと賢くなったところかな。

まるっと。では記事の中にキャプチャ画像を大量に貼りつけるので、png画像のもっとも軽い保存方法も学習しました。

WordPressを使い始めた頃とは比較にならないほどたくさん学びました。

サイトの数

ここのサイトも、やっと決断して martto.net のサブドメインに引っ越ししました。
そして現在稼働しているのは、ここと「まるっと。」の2サイトだけです。

開設からおよそ9カ月が経ち、出来ることと出来ないことが分かってきたような気がしています。

具体的にあげろ

と言われると難しいけれど

一つだけはハッキリしてきて

「これ以上のサイトは管理しきれない」ですね。

記事の内容に専門性を持たせる方がいいのは、なんとなくわかるのですが

たった二つのサイトですら記事の更新が思うように出来ずにいます。

こっちを書けばあっちが書けず、そんな感じです。

サブドメインやサブディレクトリを使えば WordPressでいくつだってサイトが作れます。

けど、テーマだってカスタマイズしてやらなきゃ、デフォルトのままってのは趣味に合わないし、プラグインだって入れなきゃだし、WordPress自体の設定だっていろいろあるし。

ウィジェットも沢山作らなきゃいけないし、固定ページやメニューも馬鹿になりません。

そしてここまでやって気づいたんです。

私はサイトを作りだすと、入れ物を作ることに夢中になってしまって、記事の更新がおろそかになるって。

これから

まだおおまかなビジョンしかありませんが、今ある二つのサイトを増やすことなく、コンテンツ(記事)を増やしていこうと決心しました。

それにしては、ちょっと困るのがここのカテゴリ分けのいい加減さw
何しろFC2ブログ時代のカテゴリをそのまま引き継いだような感じなので、そりゃあいい加減。

いい加減だというのに、パーマリンクにカテゴリ名を含めてしまっているのが致命的かもしれません。

どうせ一回読まれたら検索で訪問される記事はごくわずかなので、バッサリとカテゴリのオペをするかもしれません。

ま、そんなことを書いているけど、どこで気が変わるかわかりませんけどね。(^^ゞ

では、またね!

2

2018.07.29 05:35WordPress

Posted by どらみ