精神的に疲れる毎日

今日はしんどくって、病院には行けませんでした。

無理をすれば行けますが、無理をして行っても、何も得るものがないので、自分の休息を優先しました。

私と父との年齢差は30歳ですが、大きいですね、この昭和時代の30歳差って。

逆に私と娘の年齢差は32歳ですが、ここはあまり差がないので不思議です。

自分がそう思っているだけかな?(笑)

まずパソコンやスマホとの関わり度の差ですね。

今の80歳代ではスマホを使いこなしている人は少ないように思います。

母の妹は76歳ですが、スマホは持たず、ガラケーで通話とメールだけやっているそうです。

私の父は手先は器用なのに、電化製品にはまったく興味がないというか、うといです。

料理はできるのに、洗濯機すら使えません。

パソコンやスマホが利用できないと、情報源はテレビか新聞しかなくなりますよね。

積極的に何かを調べようと思ったら、本を読むしかありません。

これは致命的な”時代遅れ”に直結します。

父は家の中の至るところに「タイルカーペット」を敷き詰めています。

フローリングなのはかろうじて台所の床だけです。

トイレの床にもタイルカーペットが敷いてあり、拭き掃除ができません。

最新の暖房便座なので、便座カバーなど不要なはずなのに、貼りつけるタイプのカバー?が貼ってあるので

掃除ができなくて剥がしたらめちゃくちゃ嫌がられました。

なので、また貼りました。

カバーやマットなど一切敷かず、キレイさっぱり拭きあげたいのに、そして床が一番汚れるのに毎日拭けないなんて、ありえません。

なので、なんか臭います。スッキリしません。

「(この状態では)トイレの掃除はようせんから」と断っておきました。

今度、タイルカーペットにファブリーズでも振りかけておこうと思います。

タイルカーペット病は重症で、屋根はあるけど雨が吹き込んでくる物干しの床の一部にも貼ってあります。

年齢差によるギャップなのか、はたまた個人の好みの差なのかわかりませんが

とにかく何もかも合わないのでしんどいです。

長丁場と考えて、息抜きが必要ですね。

2

tody

Posted by どらみ