どこもかしこも暖房効き過ぎだとは思いません?

寒い季節ではありますが
関西で本当に寒いのは風の強い日ぐらいです。

部屋も暖房でぬくぬくですか?
現在の室温は15度ジャスト。ちょうどいいです。

ごくたまーに、ガスファンヒーターを点けますが、設定温度の18度になる前に、ほんの数分で切っちゃいます。
暑すぎて。

ゆいなもほぼほぼ暖房知らずで育っています。
子どもって、冷たい床でも素足で平気で走り回りますね。
私はユニクロのふかふかスリッパが手放せんませんがw

床暖房でもあれば快適でしょうけれど、ないものねだりをしてもしかたありません。
ということで、今年の冬もわが家はひんやりしていますw

そんな私の冬の苦痛は、店舗の暖房。
特に飲食店は地獄なので、消してもらえないと座っていられないほどの時は「消してもらえませんか」とお願いします。
たいていの店は応えてくれますが、言うのもやっぱり勇気がいるので、かなりの確率で我慢することになります。

飲食店、ただでさえ暖かいです。
料理で火を使うと言うのもありますし、客も、食べて体温が上がるので、暖房なんかなくても十分だと私は思っています。

今日も友人とビクドに行きましたが、ホールのスタッフの方々は全員半袖のユニフォームです。
だって、暖房が効いているから(効きすぎているから?)、半そでで十分なんですよね。

そんな暑い店内で熱い食事をするのは、苦行以外のなにものでもありません><
私の近くでも「この店暑っいなぁ!」ってな顔をしながらエアコンの吹き出し口を見つめていた年配の女性がいました。
私と同じように、袖をまくりあげて耐えてる様子でした(笑)
店の人に言ってくれればよかったのに・・・

今度から、冬場の外出にはダウンの下に半袖を着て行かなきゃいけないと思うほどです。

なんで、あんなに暖房するの?
そんなにみんな寒いのかな?

長時間かけて記事を書いていたら、深夜になってどんどん部屋の気温は下降中w

1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ

tody

Posted by どらみ