歯医者に予約しないでいきなりやってくる迷惑な患者

2019.03.15 22:52

昨日に引き続き、今日も歯医者さんに行ってきました。

  1. 2月15日(金) 左上6番に麻酔を2回打って根っこの治療が始まるも、鈍い痛みを感じたため次回に持ち越す。(40分) 2,050円
  2. 2月20日(水) 再び麻酔を打って根っこに触ると感覚があったため薬を入れて終わりまた次回に持ち越す。(15分) 410円
  3. 3月1日(金) 麻酔はなしで根っこに触る。でも痛むのでまた次回に持ち越す。(15分) 290円
  4. 3月7日(木) 3回目の麻酔を打っての治療。痛みはまったくなく根っこの治療は終わった。(45分)890円
  5. 3月14日(木) 最終的な薬の詰め替え。問題がなければ次は型どり。(15分)1,570円

左上6番の治療で数えること6回目です。

麻酔を打ってもなかなか根っこに触れなかったので、2回目、3回目、4回目は本来なら省略できていた回でした。

なにはともあれ、今日、型どりまで終わったのであとは被せるだけです。

いつもと同じで、今日もきちんと挨拶をして入ってこられたDr. そして当たり前だけど「問題ありませんか?」と聞いてくれるDr.

痛みもないので安心して治療を受けていられました。

なので、今日は特記事項もありません。

でも、今日はいつになく歯科医院が混雑していました。

私は9:10の予約だったので、1分前に受付に着いたのですが、同時に医院の前に自転車を止めて入っていくご婦人がいらっしゃいました。

ドクターは1人なので、たまに歯科衛生士の担当する患者と同時になるということは無きにしも非ずですが

今日のご婦人は違いました。

完全な飛び込み患者でした。

私は家を出る前から診察券は財布から出して、かばんのすぐに出せるところに入れており、階段を上がりながらすぐに脱げるように上着のファスナーも開けています。

受付に着いてから、かばんを開けてゴソゴソして財布を探して、さらに財布の中をゴソゴソして診察券を探して・・・なんてモタモタするなんて考えられません。

私が1秒のロスもなく受付に診察券を出すと、その横でご婦人はゴソゴソ、もたもた、されていました。

その時点で医院の待合室にはそのご婦人と私だけでした。

2分ほどして、中から先に治療を済ませた患者が出てきたので、すぐに私が呼ばれました。

そのご婦人は予約もなしにいきなり来られたので、当然ですが後回しです。

受付でどれぐらい待つことになるか聞いていたようですが、「15分ぐらいお待ちいただかないと」と言われて

「15分ぐらいでしたら待っています」と答えていました。

でも、今日は別の診察ブースでは付添いの必要なご老人が(おそらく)歯科衛生士さんに処置を受けておられるせいか

普通なら、私の型どりは歯科衛生士さんが代わってやってもいいところをドクターが全部されたので、私が終わったのは診察室に入ってから35分後でした。

当然、飛び込み患者のご婦人はその間待つしかありません。

しかも、どういうわけか待合室にはそのご婦人を入れて4人も待っているではありませんか!

他にも飛び込みの患者がいたのか?

それに、私が会計をしている時にさらに1人入ってこられました。

合計5人待ち

ええっ・・・

ドクター1人しかおらんのに?

私なら状況を聞いて出直すでしょうね。

嫌だもん、歯医者で待つの。

何のための予約なん。

で、なんで飛び込みで来るん?

このご時世、電話ぐらいできるやろうに。

あの飛び込みでいきなりやってきたご婦人のせいで、その後ろに予約していた患者さんが待たされる羽目になるんですからね。

今日の自己負担額は1,710円

今年の累計は18,550円。

次回は1週間後の3月22日です。

4,000円ぐらいかかると受付で言われて帰ってきました。

確かに右下6番を被せた時(3月5日)3,540円でした。

22,000円は超えそうですね・・・

これで一連の治療は完結します。

あまりヤレヤレという気分ではありません・・・

歯との闘いは終わったわけじゃないので。

3

2019.03.15 22:52Dental

Posted by どらみ