今日は左上の歯の治療でした

今年3回目のY歯科への通院日でした。

幸いなのは、去年のように、行く前からみぞおちが苦しくなるような気持ちに襲われないところでしょうか。

ドクターが安定の優しさなので、今のところは平常心で通えています。

この先、突如不安になる、というケースもないと思うので、あとは長くなりすぎて不安になるかならないか、ぐらいでしょうか。

今日は9時半の予約でした。

受付に診察券を出したのは9:28

Y歯科へは家から徒歩で7~8分です。遅刻もしませんし、早めにも行きません。

だって早く行っても先約が終わっていなければ待たされるだけ、だしね。

上着を脱ぎ、バッグからハンカチを取り出すや否や中に呼ばれました。

今日も待ち時間ゼロでした。(昔の歯医者は予約をしていてもよく待たされましたが)

前回と同じ、2番の診察ブースに入ると、すぐにY先生がやってきて「おはようございます」「じゃあ今日も麻酔してやっていきますね」と優しく声掛けをしてくれ、まず注射を打つ歯茎の表面に麻酔を塗布するところから始まりました。

だけど、ちょっと「あれ?」と感じたのは、塗布されたのは歯茎の外側だけで、内側には触れませんでした。

一昨日の右下6番の時は内側も塗ったような気がするけど・・・気のせいか??

その後、わずかな時間を空けて麻酔注射が打たれました。

麻酔が効くのを待っている間、Y先生は別の患者さんのもとへ。

一昨日は、麻酔を打たれると割とすぐに周辺がしびれたようになり、感覚が鈍ってきましたが、今日は一昨日とは全然違ってあまり効いている感じがありませんでした。

5~6分してY先生が戻って来て、ピンポイントで風をかけ「これどうですか?」と聞かれました。

痛い!という感じではありませんでしたが、「うーん、なんとなく微妙に痛みを感じる?」と思ったので、そう伝えると、もう一本麻酔が追加されたようでした。

やはり、外側です。

そして再び、Y先生は別の患者のもとへ。

お相手がご老人なのか、声掛けがやたらと大声なのでこっちまでガンガン響き渡ってきます。

理想の歯科医院は他人の治療の気配を感じずに済むところ、かもしれません。

そうなると、部屋ごとに空調設備がいるので費用面で大変なのかもしれませんね。

eye_catch_13470

今はそれぞれのブースがパーテーションで区切られているだけなので、声や音は丸聞こえです。

自分の麻酔が効くのを待っている、というよりは、ご老人の診察が終わるのを待たされているという時間が過ぎ

2回目は風をかけてもまったく無感覚だったので、やっと処置が始まりました。

順調に進んでいるようにも感じられましたが

処置の途中で、どこか1カ所だけ「うっ?!大丈夫か?!痛くならない?!」という不安な箇所がありました。

Y先生はなんども「大丈夫ですか?なんかあったら手をあげてくださいね」と言ってくれます。

「我慢しなくていいですからね、すぐ言ってくださいね」と。

患者の表情も見ておられるので、ちょっとでも引きつると「大丈夫ですか?」と声が掛かります。

その点、去年行ったNヤブ歯科医院では、患者の顔に折りたたんだタオルを被せるので、患者である私は何も見えませんし、ドクターからも患者の引きつる顔が確認できるわけもありません。

なんで目の周りにこんなタオル被せるんや?と思っていました。

患者ごとに交換してるんじゃなさそうやし、気持ち悪いな~と。

「被せないで欲しい」とも言えないしね。まな板の上の鯉は。

せめて、被せる前に声を掛けるか、被せてもいいですか?と聞けばいいのに、と思います。

何でも無言でチャカチャカやり始める歯医者は患者にとって迷惑以外のなにものでもありません。

そっちじゃ当たり前かもしれんけど、こっちからしたら「なんやねんこれ」と思うことがいっぱいあるんやから。

で、今日の治療のつづき。

やっぱり一か所だけ尖った針で掻きだされると鈍い痛みを感じるので、その通り伝えると、「今日は神経の炎症を抑える薬を詰めてまた次回にしましょう」となりました。

麻酔、外側だけしか打ってないからちゃうん?とは聞けませんでした。「(´へ`;

「3本ある神経のうち、内側の神経に触ると痛みを感じてはるようなので」と言われて

ますます「だって内側に麻酔してないからちゃうの?」と、聞きたかったけど聞けませんでした。

結局、今日は(麻酔が効くまでの)待ち時間の方が長くて、処置自体は10分ほどで終わり、来週の水曜日にまた麻酔をして神経の処置を再開することになりました。

は~~~ぁo( _ _ )o~†

自分の歯が悪くなるとサイアクだな。

本日の自己負担額は2,050円でした。

これまでの合計金額は7,020円です。

今日は、ちょっと喉が痛くて、治療中は大丈夫だったけど、たまーに咳も出ることがあったので、短時間で終わって良かったのかな。

あべのハルカスで発生した麻疹の感染は拡大しているようで、不安ですね。

インフルエンザと違い、空気感染だけで感染し、感染力も強いそうなので、予防接種を受けていない世代は近寄るとアウト!かもしれません。

発疹が顔中に広がるので、さすがにその顔で会社や学校に行くことはできないとは思うけど。

感染者が新幹線で大阪、東京間を移動しているとか言うし、全国に広がらないといいけどね。

3

Dental

Posted by どらみ