ファスティング(断食)が意外にも筋肉を減らさないことに気づく
先週の10日から5日間の断食をやりましたが
毎週日曜から土曜までの1週間の体組成の平均を出して比べています。
すると
体脂肪量は断食中の16.31㎏から16.24kgと食べ始めたにも関わらず減少しました。
ちなみに断食前の1週間の平均は17.24kgだったので、およそ2週間で1kg減りました。
逆に筋肉量は40.52kgから40.70kgと増加に転じました。
体重の増加量(+0.12kg)は全部筋肉だった計算になります。
てっきり断食をすると頬がこけたりするのかな?と思っていたけれど、誰からもやつれたとは言われず。
体力の低下も感じず、むしろ膝の炎症が落ち着き体はよく動くようになった気がします。
他には高めだった安静時心拍数が断食を開始した日を境に下がってきているのも興味深いです。
これが下がると、胸の苦しさを感じる回数が減る気がします。
病院には近寄らないので検査もしないため、甲状腺ホルモンの値が今どうなっているのかも知る由がありませんが
日を追うごとに落ち着いてきているのは確かです。
今日の数値は65bpmでしたが、このまま下がっていってくれると嬉しいな~
まぁ今までにも下がったり上がったりを繰り返して、徐々に下がってきているので、まだ月日がかかるかもしれませんが。
今日の体組成
体脂肪率が下がるとやっぱり単純に嬉しいのです。
どこを目指しているのか?(笑)
23%ぐらいかな!
なんとかこのまま筋肉量を減らさずに達成するのだ!
断食ももちろん効果あるし、空腹ウォーキングと1日2食もすごい効果。あと、糖質(主に炭水化物)もちょっとオフね♪
その昔、摂取カロリーより消費カロリーを上回ることがダイエット成功のカギだとか言ってた時代はなんだったんだって感じ。
0
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません