ファスティング(断食)2日目

一番空腹を感じやすいと聞いていた2日目がなんとか無事に終わりそうです。

夜に入って、もう長年聞いた覚えがないお腹の鳴る音がしました。ちょっと感動です。

この音は、体が胃袋をお掃除している音なんだそうです。

だから、この音を長年聞いたことがなかった、ということは、長年私の胃袋はお掃除されていなかった、ということになりますね。

ファスティングに関して、数冊本を読みましたが

船瀬俊介氏の「病院で殺される前に 3日食べなきゃ、7割治る!」という本が一番読みやすくて面白かったです。

下は腎臓病に関しての記述ですが

この本を読むと

ほとんどの病気は「炎症」が原因なので断食で治るようです。

さらに 取材 を 進める と、 取材 に 応じ て くれ た 内科医 Y 医師 から、 匿名 を 条件 に 驚き の エピソード を 聞く こと が でき まし た。 「昔、 透析 患者 を 何人 も 診察 し た こと が あり ます。 各地 の 腎臓 内科、 泌尿器科 で『 透析 やり なさい』 と 言わ れ ても、 納得 でき ず に 相談 に 来 た 患者 さん たち です。 わたし の 勤め て い た 病院 には 全国 から そんな 患者 さん が 殺到 し た。 血液検査 を する と、 全員、 尿 クレア チン 等 の 数値 が『 透析 ガイドライン』 に ちゃんと 合っ て いる。 あと 自覚症状 が あれ ば 自動的 に 透析 に 持っ て 行か れ ます。 ところ が 来 た 人 の 10 人中 7 ~ 8 人 は、 断食 療法 を やっ て 1 カ月 後 に 自覚症状 が 消え まし た。 腎 機能 や 腎臓 排せつ物、 クレア チン 値 も 全部 正常 化 し た!   透析 が いら なく なっ た。た。『 透析 しろ』 と 大学病院 で 言わ れ て 逃げ て 来 た 患者 が 断食 で 完 治し た の です。 たま に 透析 を 始め た 患者 も やって来 まし た。 それでも 断食 療法 で 1 カ月 以内 なら 半分 は 透析 が やめ られる ん です。 これら の 結果 を 学会 に 発表 しよ う と し たら 教授 に 止め られ まし た。 発表 の『 演題』 を 見 た だけで 突き返さ れ た。『 認め ない!』 と。 今 でも 認め ない らしい」   Y 医師 に、 匿名 を 望む 理由 を 聞い て、 慄然 と し まし た。 「実名 を 出し たら、 わたし は 透析 利権 に 殺さ れ ます から……」

船瀬 俊介. 3日食べなきゃ、7割治る (pp.54-55). 三五館. Kindle 版.

病院に行っても病気は治りません。 薬は単なる対症療法。病気が原因で表れている不快な症状を誤魔化しているだけ。

病気を治すのは自分の持つ免疫細胞です。

この本が読みやすくて参考になることが多かったのは

多くの文献から引用されて一つにまとめられているから、でしょうか。

ファスティングをすると、食費が半分になるのは本当だと思います。

食費のみならず、食に費やす時間が半分かそれ以下になります。

買い物に行く時間や、調理にかかる時間、食べる時間、片付ける時間

全部入れると相当な時間を食に費やしているんだな、と食べなくなって気づきます。

今の私は、高齢で、しかも糖尿病を患っている父の食事のお世話をしているので、自分が食べなくても作らなくてはいけませんが

もし自分だけだったら、ファスティング期間中は、数種類のグラスやコップ類を洗えば片付けが終わりそうです。

今日も昨日と同じものを飲みました。

朝に生レモンを絞ってレモン水(700mlほど)を作り
その後は甘酒を薄めて飲み(150ml)
午後にはルイボスティを飲み
夕方には緑茶を飲み
その後にんじんリンゴジュースを飲みました。

他は麦茶や水を飲んでいます。

空腹だから食べたい!というよりは、習慣として食べ物を口にしたい。

そんな自分との戦い、でしょうか。

いつもは、節制しているようでいて、食事の時間以外にもフルーツをちょっとつまんでみたり

カカオ75%のチョコを一粒二粒口に入れてみたり

100ではないけど 0でもないという感じです。

その点、今は ほぼ0ですので、やっぱりいつもと違う状況です。

とても楽に感じたのは、いつも眠くなる午後に眠くならずに済んだこと、でしょうか。

 

 体重体脂肪率内臓脂肪筋肉量基礎代謝脂肪量体温
4月10日61.2528.65.541.10125717.5236.2
4月11日59.827.65.540.65123816.5036.3

 

 

さて、明日の朝は何キロになっているかな?

ファスティング(断食)3日目

1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ

断食

Posted by どらみ