今日から断食(一日目)

お久しぶりです。

突然ですが、今日から断食をしておりまして

記録のために、久しぶりに更新しています。

そもそも、なんで断食に至ったかというと

最近、よくYouTubeを見るのですが

そこで、ふと目にしたのが

「一週間の断食で長年の慢性副鼻腔炎が治った」

という一つの投稿でした。

断食なんて、精神修行を積みたい人がするもので、自分とは無縁だと思っていたので、目からうろこでした。

それまでにも、小食のすすめというのは、見聞きしており

今年に入ってからは、朝食は食べず、11時ごろに一食目、17時ごろに二食目

これで終わりで、つまり毎日18時間ファスティングをしていました。

昔から、栄養は毎日の食事から摂るもの、朝昼晩と三食欠かさず、栄養が偏らずに食べるのが健康への道

と信じて疑いませんでした。

でも、実際に食べているものは、実は体にとって悪いものばかりでした。

今は父の糖尿病を管理するために、糖質オフの食事作りをしているので、ずいぶん健康的な食事をしているとは思うのですが

ファスティングについて、書籍を読み漁り、知れば知るほど、その効果はすばらしいものだということがわかってきました。

食べない=不健康

だとばっかり思い込んでいたので

ファスティング(断食)によって、さまざまな病気が治ると知り、それはそれは驚きの毎日でした。

でも、実際に体はどう変化するのか、自分でやってみないことには何もわかりません。

そのうえで、(鼻の難病を患っている)娘に勧めたいと思っています。(もうやる気ではいますが)

今日から木曜日までの5日間を予定しています。

金曜日と土曜日は回復食のようなイメージです。

今日食べた(飲んだ)のは

レモン水
ヨーグルティアで米麹から作った甘酒
ルイボスティ(蒸し生姜とマヌカハニー入り)
緑茶(梅干し入り)
にんじんリンゴジュース
の以上です。

空腹感は特にないです。

体調の変化も特になしです。

1時間のウォーキングも続けています。

聞くところによると、2日目が一番空腹を感じるそうなので、明日がどんな感じになるのか、ちょっとドキドキです。

明日に続きます。

ファスティング(断食)2日目

1
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ

断食

Posted by どらみ