1日3食をやめなさい

予定を変更してw 今日も断食関連の話題です。

私は今62歳ですが、子どもの頃から朝昼晩と食事をするのが当たり前だと思って生きてきました。

ちょっと前まで

「朝ごはんを抜くなんて馬鹿じゃないの」

と思っていたのも事実です。

そして、痩せるのは「摂取カロリー 消費カロリー」だとも信じていました。

どっちも間違いだと気づいたのは、今年に入ってからです。

父の糖尿病対策で、関連する本を読み始め、糖の摂りすぎと肥満との関係を知り

そこからどんどんと情報を吸収するようになり

とうとう今回のファスティングに至りました。

なんでも自分で試してみないと気が済まない性質なので。

まぁもし、まだ1日3食を食べている人がいたら、この動画を一度見てみてください。

もちろん、日本人の全員が1日3食を食べない方が良いとは思いません。

肉体労働をしている人にとっては、1日2食や1食では、エネルギーが不足してしまうこともあるかもしれません。

でも、大して動かない生活をしている人にとっては

1日3食を止めれば、ほとんどの人が今より健康になることは確かだと思います。

止めるのは「朝食」がいいです。

なぜなら、前日の夕食から次の日の昼食まで16時間ほど空けることが簡単にできるようになるからです。

栄養を考えた朝食を摂っているのであればいざ知らず

私の子どもの頃(小学生の頃)の朝食はこんな感じでした。

トーストの裏表にべったりとマーガリンを塗り、さらに表にジャムを塗り、瓶に入ったコーヒー牛乳を飲む。

今考えたらゾッとしますね。こんなの↑↑↑

全部糖質と粗悪な脂質だけやん。

で、大人になった私は、さすがにこれほどまでの食事ではなかったですが

食パンには何も疑うことなく長年安いマーガリンを塗っていたし、その上に、シュレッドチーズをのせて焼いて食べていました。

チーズは栄養があるから、いいやろう、ぐらいの浅はかな知識です。

そしてコーヒーや紅茶を飲むときにはグラニュー糖を好きなだけ入れて甘くしていました。

スーパーで2袋300円なんて時に買い置きしていました。

↑↑↑ これも今から思えばゾッとします。

さすがにマーガリンは数年前に買うのをやめ、今はバターしか冷蔵庫にはありません。

砂糖も買いません。ただ、ラカントSは料理の甘味に使用しています。(良くないのかもしれませんが・・・)

全ての砂糖は(中毒性が高いという意味から)「覚せい剤」だとか

(体に害しかないという意味で)「猛毒」って言われているんですよね。

この事実を知った時のショックたるや・・・ハンパじゃなかったです。

今までどれだけの「猛毒」を摂ってきたことか・・・

結局、食事の回数を減らすことで、これらの摂らない方がよい食品も(摂る機会を)減らすことができるんですよね。

私は今、1日2食ですが

1食目はサラダとスムージーと豆乳で作ったヨーグルトだけです。

2食目は炭水化物抜きでおかずだけを食べています。

たまー-にライス(胚芽米)を炊くときがありますが、1食で食べるのは100gぐらいを目安にしています。

だってね~白米は「糖質の塊」「栄養を取り除いた粕(カス)」と言われて

食べるなら玄米がいいと言われるぐらいなら、食べない方がマシかなってなるんですよ。

ここで 粕 って漢字を見て気づきましたか?

白い米って書くんですよね。

つまり白米には何も体にとっていいものは入っていないってことです。

粕なんです。

そうやって、粕を山盛り食べて、甘いものを好きなだけ食べて、アルコールを大量に飲んできた父は見事に重度の糖尿病となり、その合併症で体が不自由になっています。

それなのに、私の食べていた胚芽米じゃなく白米でないと不満だと言って

わざわざ父のためだけに「粕」(コシヒカリ)を買っていたんですよ。

それをやめたのがようやく今年に入ってからです。

それでも、まだ私より食事量が多いです。一日中動かないのに。

(まぁでも、もう92歳なので、あまり制限してもね)

自分で気づいて実行するしか健康になる方法はないってことです。

0
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ

断食

Posted by どらみ