ゆいなの乱

4歳児といえども世間にはさまざまいると思いますが
うちのゆいなさんは、そこそこ大変であります。

保育園にお迎えに行くと、なにやら”ぬりえ”の真っ最中でした。

桃太郎のぬりえでしたが、どうやら昨日はそれを全部塗りたかったようです。
迎えに行った私に「一緒に塗ろう」と言い出します。

そういうわけにもいかないので
「おうちに帰ってからやろう?」というと

「ゆいなちゃん、お風呂入るのいややねん・・・」やら

「ご飯たべない・・・」など

数々の手を先に打ってきます。

「うん、わかった。お風呂入る前にぬりえしよう!」と言うも

「いやや後でお風呂入れへん」

と、とにかくお風呂に入りたくない様子でした。

最近は、保育園から帰宅後すぐに私とお風呂に入るというスケジュールで問題なくいっていたのに、どうやらへそを曲げたようです。

その場はなんとかやり過ごして家に帰って来たものの、やはり機嫌の悪さは引きずっているようです。

まだ炊飯器のご飯も炊きあがっていないし、やっぱり私は先にお風呂に入ろうとすると、自分は入らない!とものすごい抵抗を見せます。

いやいや、一緒に入れなんて言ってないし。

それでも、時間が経ってから私がお風呂場から呼べば来るだろう・・・ぐらいにその時は思っていましたが、ちょっと重症だったようです。

呼べば呼ぶほど、部屋から号泣となって返ってきます。

それでも、Anがどうにか「泡泡で洗うのなし」と説得してお風呂場にやってきました。

ご希望どおり、湯船に浸かって頭からお湯をかけるだけのお風呂なら機嫌よく入って出て行きました。

ご飯もまずまず機嫌よく食べました。

ところが本当の恐怖は寝る時間になってやってきました。

いつものように午後8時半頃「寝る前にオシッコ行っとこう?」と誘うと「いや!」と言います。

嫌と言われても困ります。

保育園から帰って来た時にしただけなので、もう3時間も前です。

そのまま寝られて朝になったら、紙おむつからおしっこがはみ出すパターンです。

ところが、「いや」の一点張り。

2FのAnの布団から出てきません。

10分ぐらい押し問答をして、もう嫌になりました。私の方が。

電気を真っ暗にして一人で3Fに上がると、号泣してついてきました。

けど、私のイライラも収まらないので「誰と寝たいの?かぁかがええねやったら2Fに行ってきて?」と言うと

「暗いからさびしい~~!(号泣)」と言うので

もう一度明かりをつけ2Fに下ろしました。

2Fにはシングルの布団と赤ちゃんの布団があるだけなので、ゆいなの寝る場所などありません。

結局、掛け布団をあとで取りに来ましたが、朝見ると、大人の布団にもぐり込んで寝ていました。

冬になると、自分の布団で寝たためしがありません。

ゆいなとりおな

機嫌がいい時は天使ですが、ひとたび乱を起こすと収拾がつきません。

この天使もゆくゆくは乱をおこすのでしょうか・・・

りおな生後9日

ホントに体力も精神力も消耗します。

結局、3Fで寝る意味がなくなった私ですが、一度布団に入ってしまうと出るには寒く、そのまま横になってYoutubeですべらない話などを聴いていました。

いつまでも寝つけず、2本(およそ2時間余り)も聴いちゃいました。

Youtubeも、もう何度も聴いた話が多くなってきてつまらなくなってきています。

もう今日は律義に「寝よう」なんて誘ってやりません。明日は休みだし。

そうそう、明日はやっとTy一家が来ます。やっと机が運べます。やっとですw

持つべきは息子です(*^^)

ところで「赤ちゃん」は赤いから赤ちゃんって言うのですか?
りおなを見ていると「赤いな~」と思うのでw

4

family

Posted by どらみ