使いかけのお味噌をまだ冷蔵庫に入れているんですか?

毎日暑いですよねε-(´o`;A
いろんな食品が傷みやすくなる季節です。

私は、食器用のスポンジを日替わりで交換し、毎日天日干ししています。
晴れではない日もあるので、その辺はあまり強いこだわりを持たず、日課にしています。

あまりこだわりを持ち過ぎると、家族に白い目で見られるので。

ところで、この季節、カップ入りのお味噌を開封すると、冷蔵庫に入れていても使いきるまでに変色したり、表面に水がわいてきたりしません?

え?そんなことにならないうちに、ちゃんと使い切ってるんですか!?
そりゃすごい!

うちは、最近でこそ、毎日のようにお味噌汁を作りますが、作らない時はほんとに長い間、開封済みの味噌が冷蔵庫に入ったままになっていました。
そうすると、使いたい時になって、上のようなことになっているわけです。
まだ容器にたくさん残っているのに、なんだか使う気が起こりません><

使いかけのお味噌をまだ冷蔵庫に入れているんですか?

そんな状況を見たAnが、ネットから情報を拾ってきたのが何年か前。

「味噌って、冷凍したらええらしいで」

「え?冷凍したら固まるんちゃうん?」

「いいや、塩分が多いから冷凍しても固まらんらしい」

それならってんで、冷蔵室から冷凍室へお引っ越しです。

以来、最後の最後まで快適にお味噌を使い切れるようになりました。

まだのご家庭はぜひ、お味噌は冷凍室へどうぞ!

2

家事

Posted by どらみ