【在宅での看取り】年金事務所に行ってきました

年金事務所

前に行ったことがあるとしたらいつのこと??

というぐらい、近くにあっても行くことがありませんでしたが

今回は、父がするべき手続きでしたが、高齢で足が悪く文字を書くのもやっと、という状態なので、委任状になんとか署名をもらって私が代わりに行ってきました。

12時半の予約だったので10分前に家を出たのですが

よりにもよってそんな日に限って天気予報が外れて雨が降ってるし・・・

しかも、手袋をせずに自転車に乗って出かけたら超手が冷たいし!

風は強いし・・・

最悪のコンディションでした(泣)

予約時間通りに着きましたが、5分ほど待たされて予約ブースに呼ばれました。

用意するように言われた書類はもれなく持参していましたし、記入するように言われた書類に指示通り書くだけでした。

20分ほどですべて終わりました。

父のマイナンバーカードも持参するものに入っていましたが、結局、提出する必要がありませんでした。

最後の年金は、10月分と11月分が12月13日に支給されます。

「受け取り口座はまだ利用できますか?」と聞かれたので

現在の受け取り口座を確認してもらうと、ちゃんと関西みらい銀行に変更になっていたので問題ありませんでした。

年金事務所の手続きでも母の戸籍謄本が必要でしたが、持参したものは銀行の相続でも使いたかったので返却してもらいました。

その際、私の認め印を持って行っていたのがよかったようで、コピーした戸籍謄本の裏面に原本と相違なしというハンコが押されて、それに私の認め印を押すことで原本を返してもらえました。

何処へ行くのにもいまだハンコが必須の日本!ですね。

戸籍謄本が返却されたことと、年金の受取口座が信用組合から関西みらい銀行に変更になっていることが確認できたので、その足で信用組合へ相続の手続きに出向きました。

こちらは家から歩いて5分ほどのところにあります。

ガラガラの窓口に「相続の手続きを始めたくて来ました」と告げると、口座名義人の名前を口頭で聞かれ、手続きが始まりました。

私の身分証明書も提出しました。

通帳を見せてくださいとも、口座番号をお知らせくださいとも言われずに驚きました。

そしてもっと驚いたのが、大同信用組合の相続手続きでは、公正証書遺言書があって遺言執行者が指定されていても、相続人全員の戸籍謄本や戸籍の附表、全員の印鑑証明や署名捺印が必要だという点でした。

それなら公正証書遺言書の意味なんかまるでないやん!

どうするん!

もし元配偶者に子どもがあったりして、連絡のつかない子どもの戸籍謄本や印鑑証明や署名捺印が必要なんて言われたら!

三菱UFJ銀行は、公正証書遺言や自筆遺言書があれば、受遺者の署名捺印だけで済むのに~~~~ぃ!

それが普通!やろ!

それでなきゃ意味ないやろ!

他の信用組合がどうかはしりませんが、人の命なんていつどうなるかわかりませんから、このような手続きが必要な信用組合に預金を残して亡くなってしまうと、(相続人全員の署名捺印が得られない場合)面倒なことが起こるのは目に見えています。

生きているうちにすぐに解約すべし~~~~~~!!!

うちの母なんて長年預金を続けてきたと思うのに、入院してからは担当者が一度も顔を見せることもなかったし、今日、私が窓口に手続きに行っても、しかるべき責任者の方からは何の挨拶もありませんでした。

ほんまに腹が立ってます!!!

なので、いつも笑顔で手続きをし、お礼を言って帰ってくることをモットーにしている私ですが、この信用組合だけは、ニコリともせず帰ってきました。

ほんまに怒ってますから!!!

大同信用組合が用意した「相続人の署名捺印欄」の「記入の仕方」を読むと

印鑑登録証に記入されている住所の通りに「省略せずに」記入してください、とあるではないですか・・・

三菱UFJ銀行の書類にはすでに父に署名をしてもらっているのですが、その住所は「大阪府」を省略して書いてしまっていました。

気になったので、すぐに(三菱UFJ銀行の)相続オフィスに電話をして確認してみると、「問題ありません」とのことでした。

それより住所は誰が書いてもOKとも教えてもらえました。

本人が書かなくてはいけないのは名前だけだそうです。

それなら住所は私が書いてもいいのね!

(三菱UFJ銀行の)相続オフィスの対応は的確でいいわ~!

大同信用組合の準備する書類は、相続人全員の戸籍謄本と戸籍の附表までいるんですよ!

本籍と現住所が異なる場合、ということなんですが、本籍って住所表示が変なんですよ!

だからうちなんて同じところに住所があるけど、本籍の表示は違いますから!

つまり必ずいることになりますやん!

また一通200円×5枚ですかっ!

あ~~~~~~!ほんまにいや!定期預金の利息なんか意味ないからね~~~~!!!

ぜーーんぶ証明書の手数料で消えますからね~~~~~~!!!

銀行に定期預金なんかしてる人は、いますぐに解約すべし~~~~~~!!!

ほんまに大変なことになりますよ。

ということで、これから兄や甥や姪の戸籍謄本や印鑑証明書集めです。

自分でできないから嫌でしかありません。

はぁ~~~~~!嫌。

でもやらないと預金が引き出せません><

元をただせば全部父のお金なのにね。

2
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

tody

Posted by どらみ