【在宅での看取り】出生時までの戸籍謄本を取ってきました

母の銀行口座を解約するために、(母の)戸籍謄本が出生から死亡まで連続したものが必要になります。

現住所のある役所では全部揃えられなかったので、母のお父さんの戸籍のある堺市に出向いてきました。

ネットで調べると、12時から13時頃の窓口が一番空いているということだったので、あえてその時間帯に合わせて行ってみました。

生まれて初めて行く役所

そしてもう一生来ないだろう、役所。

入口がどこなのかさえ、、、わかりません!(笑)

初めて行くよその区役所

なんて綺麗なんだ!

そしてなんて空いているんだ!

自分のところの大阪市内の区役所しか知らない私にとっては、空いていて30分、40分、ひどいと1時間かかることなんてざらだから、スイスイ進む申請と交付にぶったまげました(笑)

私が役所に行っている間に、車で一緒に行っていた娘は、隣のドンキホーテでお買い物♪

合流した後は、さらに隣にあるしまむらやセリアに寄って帰宅しました。

役所に行ったというよりは、楽しい買い物に行った昼下がりでしたw

午前中には、父をコーナンに連れて行ってくれたAn。

そこでタイルカーペットを24枚買って、母のいた部屋の隣に敷いていたカーペットを自分で交換していました。

やると言い出せば、すぐに材料を買いに行きたいし、買ってくればその日のうちに貼り替えたい、そんな89歳です。

ちょっと素人がやった感はありますが、十分きれいに貼れていました。

最後に、この頃いたずらが大好きなよちよち歩きを始めたりおなの写真を!

洗面台にいると飛んできて引出しの中をあさりますw

1歳1カ月

その足元は、ズボンが長すぎて笑えます。

1歳1カ月ズボンが長すぎる

最近、平和です。

あ、でも、やっぱりいつもの自分と違うなと思うところがありまして、、、

それはトイレの間隔!

母の葬儀までは、4~6時間ぐらい間隔が開いていたし夜中に行くこともなかったのに、このところは2~3時間しか開かないし、夜中も寝てから2時間ほどで尿意を覚えてトイレに行く日が多いんですよね。

母はすごい頻尿で最後はトイレが間に合わないことが多く、パンツ式のオムツを使用していたほどでした。

なんか関係があるのかな、と考えてしまいます。

さぁ、明日は介護ステーションの集金対応と、予約した年金事務所の手続き、その後信用組合に解約の相談1回目。

がんばれ!あたし!

3
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

tody

Posted by どらみ