逃走中の犯人が近くにいるかも?な近況とTigersブログのこと

2018.08.18 10:00

お義姉さんだけが暮らしている私の実兄(すでに没)の家(戸建)に、先日空き巣が入ったそうです。
仕事&買い物から車で戻ったら、掃き出し窓のカーテンが揺れてるからおかしいな、と思ったら
鍵の周りの窓ガラスを割られて家に侵入されていたそうです。

おそるおそる勝手口から家に入ると、泥棒が玄関から逃走していったそうな。
それ、怖いやつやん!

空き巣、ほんまに多いね。
うちの実家も入られてるし、私が住んでる今の家も15年以上前に入られてるし、友人宅でも何軒も聞いたことあるし。
戸締りをしていても、窓ガラスを割られるとおしまいやから、皆さんも気をつけてくださいね。

ところで、富田林の警察署から逃げている犯人だけど
どうも、うちのごく近所に潜伏しているみたい。
近所の児童公園にサイレン慣らしてパトカーが大挙して押し寄せてたみたい。
(近所の友達情報)
けたたましい数のサイレンの音は聞こえていたけど、まさかそんな近所にとは思わんかった。

長居公園にいたとの情報もあったみたい。

自転車とか盗まれへんかな?
一応門扉の中には入れて鍵は掛けてるけど。
門扉に鍵が掛かってないし。
掛けた方がいいかな。

っていうか、表に出るの怖いんですけど。
早く捕まえてほしいよ。

ところで最近、なにやらTigersブログがすごいことになっておりまして・・・
そもそも、このブログのカテゴリーに書いていたタイガース関連記事

誰も興味がなかろうと、カスタム投稿に分類して、あまり目の届かないところでひっそりと運営していたのですが
誰も読みに来ない=更新する意欲が失せる
という式は間違っていませんね~(・・。)ゞ

1か月以上放置していました。

そんな折り、もうひとつの私が全力を注いでいるブログLuxeritas関連の「まるっと。」が
ブログ村からの訪問客がまったくないので、ブログ村との関わりを見直してみることになりました。

そもそも「まるっと。」は「マガジン(読み物)」ではなく、参考書。
訪問者はほぼほぼ検索エンジン経由です。

何かの答えを見つけるために来られる方ばかりですので、ブログ村からの流入を狙えるジャンルではありませんでした。

それなら、多少なりともサイト表示スピードに悪影響を与えるPVランキングバナーは外してしまえ。
ということになりました。

じゃあ、代わりにブログ村からの流入を狙えるテーマはなんだ?
となった時に、大好きなTigers記事が埃をかぶって眠っていることに気づきました。

一日に3人ぐらいしか読みに来なかった記事なので、大した集客は期待していませんでしたが
7月31日にTigersの記事だけを別のドメインで扱うようにし
その際、ここでカテゴリーの一部だった時とURLが変わらないようにするため、サブディレクトリに独立したサイトを作りました。

https://plus.martto.net/tigers/ というのが最初のURLでした。
今は
https://tigers.martto.net/ に301リダイレクトしそっちで運営しています。

一つ記事を更新してブログ村に通知をしただけで、一気に読者がやってきました。
それからは急カーブを描くように読者数が増加しています。

これは昨日のアクセス解析
Tigersブログアクセス解析

ちなみに同じ日の「まるっと。」の解析データはこちら
まるっと。のアクセス解析データ

ユーザー数が400人も違うヽ(*’0’*)ツ!!(5.5倍)
ページビュー数は670も違います(3.2倍)

なんか、これを見ていると、16時間もかけて一つの記事を書くことがむなしくなりましたw
でも、手引書作りはどうやら天職のようでやめられません。

今日はハワイの方からLuxeritasのことでご相談がありました。
私のブログは海外からのコメントを受け付けています。
そんなブログは珍しいのかもしれません。

スパムコメントは全部海外からやってくるので、それを排除するには海外からのコメントを受け付けないようにするのが一番手っ取り早いからです。

けど、ごく稀に海外在住の日本人ユーザーの人が見に来られているようだし
もしかしたら純粋に外国籍の方が読まれているのかもしれません。(日本語しか書いてないけどw)

なんか楽しくありません?
家にいて、時差のある世界中の人と交流できるなんて。

相談をされるなんて、記事の内容を認めてもらえてるってことなのかな?とちょっと嬉しくなりますし。

で、結局手間も時間も目も脳も酷使するけど、まるっと。の更新はやめられそうにありません。

今日も、こんなボックスをデザインして自己満足していましたw

元の名前を故意に変更しないでアップロードすることをお勧めします。
元の名前を故意に変更しないでアップロードすることをお勧めします。
元の名前を故意に変更しないでアップロードすることをお勧めします。
元の名前を故意に変更しないでアップロードすることをお勧めします。

そんな自由時間があるのも、この方がいらっしゃらないからに他なりません。

服部緑地プールにて

明日にはお帰りになるそうです。
ゾッとします(笑)

3

2018.08.18 10:00tody

Posted by どらみ