大阪市の集団接種会場へワクチン接種に行ってきた(東住吉区)

区民ホールで集団接種

新型コロナのワクチン接種ですが

大阪市の場合、85歳以上から始まって、年齢順に分けて接種の案内が届くようになっています。

もちろん超後期高齢者の父には一番先に届いており

予約の受付が始まった日の朝10時ごろに、サイトから予約を入れてみるとあっさりと取れました。

かかりつけ医での個別接種という方法もあるのですが

父のかかりつけ医では接種がなかったのもあり、区民ホールでの集団接種一択でした。

私も最初はかかりつけ医がええんちゃうん?なんでやってないん?と思いましたが

このワクチンは解凍が必要だったり、希釈が必要だったり、使用可能な時間に制約があったりと個別接種には全く向いていません。

そう考えると、可能な限り集団接種会場で済ませるのがよさそうです。

タクシーで会場へ

わが家から区役所(区民ホール)までは歩いても行けますし

自転車ならすぐです。

だけどなんせ超後期高齢者ですので

今日はタクシーを予約していました。

9時半からの予約なのに、8時45分に(タクシーを)呼べというので仕方なくそうしたのですが

私が掃除機を掛けながら1Fに降りてくると、8時半になる前から、もう外で待っていました><

いくらなんでも・・・早すぎるし

それでも、タクシー配車アプリ「GO」のAI予約で手配したタクシーは、40分ごろには「まもなく到着します」と表示されていました。

息子から紹介コードをもらって初めて利用しましたがめちゃくちゃ便利ですね!

ただ、AI予約すると迎車料金と運賃以外にも予約料金600円が必要でしたが。

市内で乗る分には予約しなくてもすぐに来るので必要ないです。

今回は父に言われて予約しましたけどね。。。

次は予約しないと思います。

会場では整然と案内が進みます

タクシーで会場に着いたのが8:46でした(だから早すぎっ!)

入り口は2Fにあるのでそこまでは父にも階段で上がってもらい、中央エレベーターを使って区民ホールのある3Fに上がります。

思ったより「ワクチン会場はこちら」みたいな張り紙は少ないな、という印象です。

職員の人が動き出すのは9時からですので、それ以前に到着しても案内してくれる人はいません。

9時20分がその日一番最初の予約時間だと思うのですが

10分前、素早く動ける人なら5分前到着で十分です。

早く着けば早く着くほど、受付開始までの待ち時間が長くなります。

うちは9時30分からの予約だったので、ざっと45分ほど待ちました(だから着くの早すぎっ!)

順番が来るまではエレベーターホールに並べられた椅子で待っています。

数えなかったのですが10分間隔で8~10人ほど予約を入れているんでしょうかね~

予約時間の9時30分きっかりになると係りの人に呼ばれます。

ゾロゾロと歩を進め

案内される通り手指の消毒、検温(付き添いの人も)、接種券と身分証明書のチェック、予診票の記入漏れがないかチェック、日付を記入して署名する(先に記入していてもいいのかも)と

区民ホールの中の間仕切りされたブースに案内されます。

そこまで粛々と進みます。

案内されたブースにはドクターと看護師がおられ、優しく丁寧に問診をしてくれます。

基礎疾患ありで薬を大量に服用している父ですら、接種は2分ほどで終わりました。

終わったらまた流れるように椅子に案内され

順番に呼ばれたら接種券を提出して接種は完了です。

その後、すぐ隣のカウンターで2回目の接種予約を受け付けてくれます。

こちらに何も都合がなければ、3週間後の同じ曜日の同じ時間にだいたい取れます。

そしてまた流れるようにパイプ椅子に案内され

そこで用紙に記入された時間まで待機します。

うちの場合、9:42に接種が終わり9:58まで待機と書かれていました。

16分って中途半端やけどなんで?(笑)

その間、一人のドクターが接種を受けた人に変わったことがないか監督しています。

9:58になったので席を立ち帰宅しました。

帰りもGOアプリでタクシーを呼ぶ

帰りは区役所の前でアプリを使ってタクシーの手配をしました。

たぶん5分ほどで来てくれました。

さっきワクチンの接種に来たお客さんを降ろしたところです~と運転手さん。

GOアプリ便利~!

行先も告げなくていいし、支払いも登録したクレジットカードで自動でしてくれるし

乗るだけ!何もしなくていい!

あ!後で運転手さんの評価の入力はしました!☆5で!

GOアプリ使われる方がいたらクーポンコード載せときます。

mf-8yrudj

アプリをインストールした後、乗車前にこのクーポンを登録して使うと2000円分(1000円×2)がお得になります。

有効期限が1カ月なので、利用前に登録することをお勧めします。

次の予約は3週間後

うちは2回目の接種予約は6月20日(日)になりました。

ちょうど3週間後ですね。

1回目より2回目の後の方が副反応が出やすいらしいです。

父は今日もお風呂に入らずビビっていました。

父の場合、人と接触しないのでワクチンを打つことによるリスクの方が高い気がしましたが

本人が打つというので仕方ありません。

なんでも私の意見は全否定!ですから。

とはいえ、多くの人にワクチン接種がいきわたらない限りこのコロナ禍からの脱出はありませんしね。

まずはよかったです。

3
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

tody

Posted by どらみ