生後1か月と4歳1か月児の保育には大人が二人以上いります

平日は保育園への送り迎え

休みの日は朝から晩まで遊び相手

4歳1か月児の保育は言葉が通じるものの、大人は体力勝負です。

そして生後1か月の妹に対して、虫の居所が悪いとやきもちを焼いて、わけもなく不満が爆発します。

特に、ご飯を食べる時に、自分と一緒に食べずに(Anが)りおなちゃんにおっぱいをあげているとたいていご不満のようです。

それはそれは、手がつけられないほど文句を言って泣きます。

時折、愛用のピンクのタオルを床に振りかざします。

そうなったら、4人で一つの部屋にいると収集がつかないので、私が新生児を抱いて1Fに避難します。

Anと二人きりになったら、焼きもちも少し鎮まるのか、しばらくするとご機嫌になってご飯のつづきを食べています。

ホントにこの時期は大人が二人要ります。

りおな生後1か月

昨日の朝は、私が近所のスーパーへゆいなを連れていきました。

三輪車で出かけていますので、そんなに買い物はできません。

主な目的はフジパンの景品引き換えです(^^ゞ

お菓子売り場はパラダイスです☆
スーパーでお菓子を選ぶゆいな

おいおい、そんな高級お菓子は買わないよ。
こどもはおもちゃ付きのお菓子が大好き

お買い物の荷物は荷台に積んで・・・
三輪車で帰ります

りおなさんも、昼間に起きている時間がうんと長くなってきて、そうなると抱っこをせがまれる事も多くなり
結局、今日の昼間は一日中抱っこしてウロウロしてたな?と思うような日もたびたびです。

新生児の寝相

こんな新生児らしい寝相が見られるのも、あとどのぐらいでしょうか。
明日は1か月検診なので、その後は、大人とお風呂に入れます。

なので、今日の沐浴が(洗面所で)最後になりますね☆

お風呂は大好きで、ギャン泣きしていても、静かになります(=^-^=)♪

日々成長している二人に、大人二人が奴隷と化しています。

そんな毎日です。

3

family

Posted by どらみ