あれから一か月の沈黙でしたね^^

ややれやれ、やっと母の四十九日法要が今日終わりました。

そして、やっと銀行の口座を解約するのに必要な相続人の書類と署名捺印が集まりました。

なんと長い道のりだったことでしょう・・・

そしてこの消息の途絶えていた1か月の間に、パソコンがWindows10に・・・アップグレード・・・(私はWindows7が好きだったのにやむを得ず)

そのせいで、Firefox が落ちまくります・・・

仕方がないのでMicrosoftの言いなりになってw エッジを使おうとしたら、これがまた馬鹿ほど使いにくい。

で、やむを得ずまたFirefoxに戻ったら、落ちまくり・・・

なので、おちおち記事なんて更新できやしません。

メモリが足らない?

だけど、そんなこと言われても、これ以上増やせない(はず)。

となるとマザーボードから交換しなきゃとか、なの?

私はパソコンのハードに全く興味がないので、困るんですけど。

ぜんぜん、ほかの作業では困ってないんですけど。

最近、iPad Airを買って、初めてAppleの仲間入りを果たしましたが、やっぱり入力はWindowsのデスクトップパソコンが楽。

だけど、ネット検索などはもうパソコンを起動させることがほぼなくなりました。

当面は頭の痛い問題になりそうです。

このWindows10問題。

無料アップグレード期間はとうに過ぎているので、今更やろうとすると有料のようでした。

だけど、いつぞやの何かの検索の折に「今でも無料でアップグレードできる」という記事を読んだことがあったので、ダメもとでやってみたら、あっさりできました。

こちらのリンクから
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10?wa=wsignin1.0

このような条件であればアップグレードできるようです。

次のような場合に、この手順を使用してください。

Windows 10 をインストールするライセンスをお持ちで、Windows 7 または Windows 8.1 からこの PC をアップグレードしています。
Windows 10 のライセンス認証が完了した PC で、Windows 10 を再インストールする必要がある。

私の場合は、無料アップグレード期間中に一度Windows10にアップグレードしていて(Windows10が嫌すぎてw)7 のクリーンインストールをやり直してまでダウングレードしたタイプですので、これに該当するということでしょうか。

だとしたら、あの時、いやいやながらでも(息子におススメされて)アップグレードしておいてよかったと今では思っています。

あれから(Windows10から7にダウングレードしてから)何年ぐらいたったのでしょう?

5年?(知らんけど)

久しぶりに見るWindows10を取り巻く環境は、あの頃と比べると、わずかではありますが7に歩み寄っている気がしました。

ちょっと怪しい挙動はあるけれど、今のところ、古いキャノンのプリンター(MP610)も作動しているようなので。

古いOffice2007も問題なく動いているし、まぁ許そうかな。(Firefoxが落ちまくる以外は)

————いったい何回落ちるんだというほど、落ちるFirefox—————

今日は完全に復活している体ですが、年末年始は大変な状態でした。

大晦日の昼間は、りおな(1歳2か月)を数時間預かっていたのですが、そのあたりから調子がおかしくなりはじめ

その日は、夜までトイレに行くたびにひどい水便でした(おなかは痛くないのに)

元旦から三が日は父から食事の用意はいらんと言われていたのが幸いでした。

元旦も延々と下痢は続き、何も食べられないしまったく動けずでした。

お風呂にはどうにか入ったものの、掃除なんてできず。上がると吐き気までしました。

2日も前日となんら変わらず。

ずっとしんどくて、そしてずっと眠く、水便が続きます。

この日もどうにかお風呂には入ったものの、上がると前日以上にしんどくて苦しくて立ってもいられませんでした。

3日

夕飯は届けないものの、朝だけは生存確認をするため父のところを訪問していました。

この日も私の体調は最悪でしたが、父のところへは這ってでも行かなくてはいけません><

すると、郵便受けの新聞は取っておらず、玄関も施錠されたままではないですか!

死んでいるんじゃないかと恐怖におののきながら鍵を開けて家に入ると、部屋のカーテンも全部閉めたまま。

どう見ても朝になっていません・・・もしかするとボケていたのかもしれませんが、そんな確認ができないほど私の体調がとんでもなく悪かったので、生きていることだけを確認して家に帰って倒れるようにソファでずっと寝ていました。

夕方になって、ようやく下痢が収まってきました。

お風呂も前日までと比べると、まだ楽に入ることができました。

何が原因だったのかさっぱりわかりませんが、72時間ほどの間、動かせたのは目と指先だけじゃないかというほど危険な状態の体調でした。

自分一人しか家にいないので誰かが世話をしてくれるわけでもないし、とりあえず、死なない程度に生きていようとやり過ごしました。

結果的に4日からはほぼ普通の体調に戻りました。

まるで何かに取りつかれたかのように、3日間だけは死にそうでした。

私にはよほどお正月の水が合っていないのかもしれません。

また更新できればと思います。

今日はこの辺で。

またね!

1
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

tody

Posted by どらみ