いよいよ明日から始まる介護

今日の夕方遅くに、介護用のベッドが搬入されました。

その前に、昨日、もともと使っていたベッドを娘と二人で隣の部屋に移動させ、掛け布団も干してカバーも洗濯し直して、シーツも洗って用意して、受け入れ態勢は万全でした。

それにしても、毎日、何度、実家との間を行き来しているでしょう。

父が、(もうずっと前から)三つ口コンロの一か所が火力が弱いとか言うので、大阪ガスのサービスショップに電話をして来てもらったら

単に吹きこぼれが原因だったらしく、カバーを外して、内部の部品を外してつまようじで掃除して終わりでした。

母が料理をしていた時に、吹きこぼしていたんでしょうね。

ちなみにそれで料金2,000円でした。

うちのコンロなんて、かれこれ22年物なのに一度も取り替えなんてしていないし、一度も故障もしていないので、たった4年しか使っていないのに、調子が悪い悪いって言うし、こんなコンロ気に入らんとか、今さら言ってるし・・・

ひとつひとつ、コツコツと解決していくしかない今日この頃です。

はぁ

明日からどうなるのかな、、、

それよりまず、退院はスムーズに運ぶのかな、、、

雨は降らないかな、、、

介護タクシーからベッドまで寝たきりの人をどうやって運ぶんだろう、、、

一緒にやってくれる人が乗ってるのかな、、、

はぁ~~~~

不安

明日から実家で眠れるのかな、、、

母の部屋は空調を点けっぱなしにした方がいいのかな、、、

病院はずいぶん暑かったけど

だって看護師さんはみんな半袖だもんね。

私も行くたびに、上着を脱いで半袖だったわ。

けど、暖房をすると乾燥するしな。

これでも父と意見が分かれるんだろうな。

なにしろ、ちょっとでも肌寒いと暖房を30度とかで点ける人だから、、、

このところの寒暖差があるような時期だと、冷房と暖房が交互に点けられてるイメージでしょうか。

はぁ

それにしても、とうとうここまで来たって感じです。

すべて一人で決断して、手配して、よくここまで来たなって実感です。

明日から頼れるのは、訪問看護師さんと、ヘルパーさんと、かかりつけ医。

o(´^`)o

不安

3
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

tody

Posted by どらみ