時計は電波時計以外に考えられない

わが家の時計は基本的に全部電波時計です。

基本的に、が付くのが辛いところです。

リビングのメインの掛け時計は電波時計です。

電波時計以外考えられません。

CASIOの メロディ時計でパールのために購入したものです。

2013年購入当時は2,980円 というお手軽価格。
合計3個も買っちゃいましたから。

[amazonjs asin=”B001DDIVQI” locale=”JP” title=”CASIO (カシオ) 掛け時計 WAVE CEPTOR ウェーブセプター 電波時計 アナログ メロディー時報機能 ISQ-200J-5JF”]

パールは時計が読めないので(当たり前)

午前7時から午前0時まで、毎正時に違うメロディが流れるのが気に入って購入しました。

メロディ時計は色々な種類が販売されていますが、多いのは6曲がローテーションで流れるパターンです。

それだとメロディだけで時刻を判別することが出来ないので、問題外だったんですよね。

3個のうち1個は自宅のリビングの出窓の上あたりに引っ掛けて設置してありました。

それが窓を閉めた衝撃で落下してしまったんですよね。

動くことは動くけれど、以来、電波を拾わなくなってしまい「普通の時計」になっちゃいました。

そりゃあショックでショックで。

その時点で修理に出せばまだ間に合ったのかもしれませんね。

先ほど、CASIOの修理受け付けページで品番を入力してみたら、すでに部品がないので修理不可と出てしまいました><

たとえ購入した価格以上に修理代が掛かっても(間違いなく2,980円以上掛かるでしょう)
代わりの時計がいまだに見つからないので、本当はこの時計を本来の電波時計にもどしたいのですが。。。

結局、娘のアパート用にプレゼントした同じ時計とわが家にあった別の電波時計を交換して現在に至ります。
Anは私と違いこだわりがゼロなので、狂わなければ時計なんて何でもいいので。

・・・うらやましい性格

この時計の後継種を出してほしいな。

なんでこんな素晴らしい電波時計が販売終了になってしまうのか、意味が分かんない。

メロディ時計ってなると、全部こういう感じの時計になるんだよな。

[amazonjs asin=”B00IRTAMMM” locale=”JP” title=”リズム時計 電波 掛け時計 スモールワールドプラウド メロディアミューズ付き ブラウンメタリック 4MN523RH06″]

そしてセレクトした6曲が順番に流れるだけなので、それを聞いて何時なのかはわかりません。

その点、毎日午前7時から同じ時間に同じメロディを聞いていると
音楽だけで、何時なのかわかるから、素晴らしいんですよね。

パールもこのメロディですぐにご飯の時間を覚えたしね。

きっと、このメロディが鳴ったらもうすぐ私が帰ってくる時間だともわかっていたはずです。

ま、帰る時は家の電話に帰るコールをしていたので、そっちを聞いて喜んでましたけど^^

私自身も、午前0時のメロディが流れると「あぁもう寝なきゃなぁ」と思ってますからね。

毎日同じ時間に同じ曲が流れる電波時計、メーカーさん作ってください。

あと、もうすぐ4歳になるゆいなに時計の読み方を教える意味でベストな「いつまでも使える時計」を探していたのですが
それも、あと一歩というところで、ありません。

やはり電波時計であることは外せないので
となるとこれがいいな、と思うのですが

[amazonjs asin=”B07788X8SM” locale=”JP” title=”電波時計 壁掛け Storuman ストゥールマン イエロー インターフォルム CL-2937YE CL-2937YE”]

24時間表記が邪魔!

数字は読めるので、「長い針」と説明するところを「青い針」と言えるのがわかりやすくていいのですが。

それに、子ども用にありがちな、60分の数字が全部表記されていなくて、シンプルで長く使えそうです。

なのに、大人になってからしか必要のない
むしろ大人になっても時計に書かれている必要のない24時間表記があるのが、子どもに時計の読み方を教える上で邪魔なんですよね。

書かれていたら「あの数字はなに?」って聞きますから絶対。

あ~~~デザインしたい!好きなように時計!

なんで今になって「掛け時計」なのかって?

1Fでパソコンを使うようになったら、掛け時計が外されてしまってないんですよね。Tyに。

もともと私の時計だったのに( ̄∩ ̄#

結婚する時、持っていかれました。

時計を外した痕

デジタル時計は、パソコンのタスクトレイにもあるわけですが
なんか、デジタルの数字だと、ピンときませんよね。

なので、21年ほど前に友人からもらったシチズンの電波時計を置いています。

シチズンの置時計

長持ちしていますし、壊れたり狂い始める気配もなく、今も電波をきっちり拾ってきっちり合っています。

やっぱ電波時計が好きだわ。

4
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

tody

Posted by どらみ