最近の出来事と悪い体調

2018.08.12 07:54

eye_catch_12882

暑くても毎日湯船にお湯を張って入浴するように心がけています。
実践を始めてからかれこれ2カ月たつでしょうか。
そもそも、体調的に見ても湯船につかるのは苦しいので、できるだけ少なめの湯で済ませていますが。
そこへきっちり50g の塩を量って入れています。

最近は塩のおかげもあってか、めっきり霊障とは縁が切れていました。

ところが、先週の木曜日の夜、うっかり塩を入れ忘れて入浴しました。

すると、その後から様子がおかしいのです。
金曜日の夜、友人とウォーキングに行った時にもその話をしていて

話ながらも、腕や脚がビリビリしているのを感じていました。

それでも、また今夜、塩を入れたお風呂に入れば、すぐに改善するだろう、と思っていたのです。

と・こ・ろ・が

金、土、日と塩風呂に入りましたが、未だ腕のビリビリが収まりません。
うん、あれから明らかにおかしい。

鎖骨の辺りにも異変を感じています。

そんなこともあり、体調は「非常に悪い」に分類していいでしょう。

level5. まったく問題なし
level4. 良い
level3. 悪くても動ける
level2. 悪い
level1. 非常に悪い

の5段階のうちのlevel1 の位置にいます。

最下位の位置にいるのに、たまにゆいなのお世話が全部回ってくることがあります。

友達とお祭り(住吉大社)いくからゆいな見といて

みたいな理不尽な要求があるからです。

私がlevel1 だなんて傍目にはわかりませんから。

薬を飲んでいないので、自力で回復できるのはせいぜいlevel3ぐらいまで。
もはや「まったく問題なし」がどんな風なのかすら思い出せません。。。

ゆいなは相変わらずお世話が掛かり
気が向いたら一人でトイレに行きますが、そんなのは1割程度
それ以外は、連れて行って一緒に行ってパンツ脱がせてパンツ穿かせてと超お世話が掛かります。

特に食事は超超超超お世話が掛かります。

一人で勢いよく食べるのは全体の3割程度。
そこまでは10分ぐらいで済みます。
そこで完全にストップします。
でも、食べさせると完食できます。
一人で全部食べるのを待っていると2時間かかります。

だいたいはお世話をして全部食べさせるのですが、それとてお口に入れてから飲みこむまで5分ぐらい掛かっている気がするので、大人も途中で嫌気が差してきます。

それが来る日も来る日も毎日なので、嫌にもほどがあり、時に大戦争勃発となってしまいます。

こんなに一生懸命食べさせているのに、月に一度の身体測定では身長が伸び体重が減る始末です。

で、大人は考えました。

3割なら自分で食べられるんなら、最初から3割~5割の量を盛る?と。

そして昨日の夕食からそうしました。

もちろん、そんな少ない量の食事ですから甘いお菓子類は飲食禁止です。

すると大人も本人もストレスなく夕飯が終わりました。

カレーライスがいつもの半量とサラダもいつもの半量程度に減らしました。
梨も欲しがりましたが、ひとかけしか与えませんでした。
バナナは半本食べました。

お腹がすくなら食事に替わるものを与えることにして、しばらくこの作戦で食べさせてみようと思うのでした。

本当に本当に、メンタルがズタズタになるほど食べさせることに苦労していました。
食事が始まって20分も経つと喧騒が絶えません。
ゆいなの箸がまったく動かなくなるからです。

大人は20分もあれば全部食べ終わっています。

あばら骨が見えるほど痩せているので、一生懸命食べさせていましたが、ゆいなにとっては必要以上の量だったのかも?しれません。
だって、あんなに食べさせているのに体重は増えないんだもん。

そしてこの体調レベルでゆいなの栄養管理までするのは大変すぎるのです。

食事って、大事なだけに、大変。

3

2018.08.12 07:54tody

Posted by どらみ