ウォーキングは一人がいい その理由
今年から再開した朝のウォーキングですが
以前にもよく歩いていた時期があります。
その時は、いつも友人と一緒で、おしゃべりしながら歩くのが楽しみの一つでした。
愛犬の散歩があった時は、否が応でも一日2回、歩かざるを得ませんでしたが
今から思えば、あまりいい時間には散歩に行けていなかったかもしれません。
出勤前といえば、冬ならまだ薄暗く、夏は夏で、思いっきり早い時間帯でないと太陽が昇ってくると暑くて歩けなかったので
スタートが4時半からとか、無茶苦茶な時間が普通でした。
愛犬がいなくなってからは、人だけが歩くわけですが、一人でわざわざ外を歩き回る運動をしなくても、室内で十分だろうと思って
友人と歩けない日は、一人で外を歩くことは一度もありませんでした。
むしろ、一人で歩いている人を見かけると、運動なら、室内でもできるし、家の中の掃除をしている方が運動になるんじゃないの?ぐらいに思って見ていました。
確かに運動は室内でも十分できます。
掃除をすれば、運動にもなるし、部屋はキレイになるし、一石二鳥です。
それでも、午前中のウォーキングは室内運動では決して得られない特典があることに気づいてからは、一日も欠かさず歩いています。
そして、今はむしろ一人で歩くメリットがあることに気づき、もっぱら一人で歩いています。
メリットの一番目は、なんといっても、自分の都合に合わせて出発できることです。
友人と一緒に、となると、どうしても時間の約束をしなくてはいけませんので、その時間に合わせて家を出る必要があります。
自分一人なら、そんな苦労はありません。
メリットの二番目は、マルチタスクが実行できるところです。
今はYouTube という便利な動画ツールがあるので、聴くだけで耳から情報を得ることができます。
最初の頃は、radikoでずっと音楽を聴いていたのですが、YouTubeの良さを知ってからは、迷うことなくYouTubeオンリーです^^
1時間、耳から勉強できる時間があるって、毎日の積み重ねで、相当の情報を得られることになります。
しかも歩きながらというのは、脳の情報吸収能力が高まっている気がします。
メリットの三番目は、帰りに好きな方向へ行って、用件を済ませてしまえるってところです。
7日間のうち、私が歩くという目的だけで家に帰ってくるのは1度あるかというぐらいで
ほとんどは、帰りに寄り道をしてその日の用事を済ませてきます。
そうすることによって、午前中に出かける用事はすべて片づくようになり、時間が有効に使えるようになりました。
ま、私の場合は、ですけどね^^
今日、体組成を測ったら、2年前の同じ日と比べて、筋肉量は減らず、体脂肪だけが3.7kgほど減っていることに気づきました。
すごいな、脂肪の3.7kgって。手に持ってみることができるなら、見てみたいw
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません