汚れて散らかった部屋は人を鬱にする

今日のテーマは自分への戒めです(^^ゞ

今朝も歩きながらYouTubeを聴いていました。

同じ動画を以前にも観ている(聴いている)のですが、今日はなんだかやたらと私の心に引っ掛かりました。

その日によって、聴いた話が心にストンと入り込んでくる時と、そうでもない時があります。

いわゆる、いま流行りのミニマリストですが、私は、ミニマリストになりたいとは思っていません。

そこまで極端にモノを持たない暮らしを熱望しているわけではないのですが

モノの多い暮らしに辟易していることは事実です。

モノが多くても、探したいときに探したいものがすぐに見つけられればストレスもないのですが

いわばその逆です >┼○

片づけを繰り返すたびに、モノがどこにいったかわからなくなるタイプです(涙)

さすがに毎日使っているようなものを「どこだ?どこだ?」と探すことはないのですが

必要だけど滅多には使わないといったモノが曲者です。

例えば書類をはさむダブルクリップなんか!

探し物が見つからない間ずっと「なんで私ってこうも収納のセンスがないんだ!」と自己嫌悪に陥ります。

何か月か前にも、押入れ収納の引き出しを全部引っ張り出して、中身を整理したけれど、やっぱり探していますw

それでも内容を吟味して、引き出しにラベルまでつけたので、多少は探す時間は減りましたが、根本的な解決には至っていないことに気づかされます。

「所有はコスト」
「不用品を処分しないのは借金も同然」
「もったいない 売れる 譲れるは三大言い訳」

なーんてキーワードを聴くと

ズキー-ッンと胸が痛みますw

Weak Heart

つまり、必要ではないものを持ちすぎているから!ですよね。(;∀;)

自己分析で、わが家の不用品は2割、と思っていましたが、実は4割ぐらい?いやもっと多くの不用品を「要るもの」だと勘違いして持ち続けているのかもしれません><

さすがに、フリマで売ればいくらかでもお金になるものを、ゴミとして捨てるのは気が引けてしまいます。

なので、今年の残り半年で、使っていないのに所有していたものを、ぜ~~~んぶ売るなり捨てるなりしていこうと思います!

さ~~あ、できるかなぁ?私(笑)

あれほど、捨てまくった後に残ったのが今あるものなのに、ここから先の取捨選択は悩みそう・・・

でも、やる!

決めたからには、やる!

本当に好きなものだけに囲まれて暮らしたいので!

0
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ

家事

Posted by どらみ