筋トレからのウォーキング、このメソッドがやっぱりベストだと思う

皆さん筋トレしています?

やらないと、どうしても年齢とともに筋力って落ちていってしまいますよね。

とはいえ、筋トレをする野生動物なんてのはいませんから

日頃から身体を使って、しっかりと体にいい食事を摂っていれば、そんなに急激に減るものでもないし

なんなら、食事制限付きのダイエットなんかせず、良質のたんぱく質を摂っていれば、筋トレをしなくても筋肉はある程度維持できると思います。

私は Fitbit Luxe という腕時計型の活動量計を常時身に着けていますが

朝、ウォーキングする時は、これでGPS記録をONにして歩いた距離や場所を測定します。

今日は合計で 7km ほど歩きました。

そして、出かける前に、15分ほど時間を取って筋トレを3種目やっています。

今日は「腹」でした。

イメージイラスト

↑ ↑ ↑ アブアイソメトリックも私の腹の種目の一つ。30秒間静止しますがこれが結構きついです。

明日は「脚」、次の日は「腕」という感じでローテンションしていきます。

いずれも3セット×3種目

脚は左右を交互にやらないといけないため時間が倍近くかかりますが・・・

筋トレをすることによって、脂肪の分解が始まるので、それからウォーキングを行うことで、分解した脂肪を燃焼できるというのは本当だ!と思いますw

2年近く、室内でリングフィットアドベンチャーをやってきましたが

確かにあれはあれで、体力もつくし、やらないよりやった方がいいのは明らかです。

ただ、太陽の恩恵を受けられない、というのは、最大の損失であることは確かです。いくら運動しても睡眠に好影響を与えてもらえません。

あと、外に出なくてもできるのはいいのですが、それなりに着替えが必要ですし、機械の準備も必要です。

真夏などエアコンをガンガンにつけていても汗だくになるので、バンド類の洗濯もw

健康な体っていうのは「規則正しさ」をとても好むものなんだと、ここ数カ月の自分の行動を振り返って痛切に感じています。

毎日同じ時間に起きて、同じ時間に水分を取り、運動をし、食事をする、そして眠る。

休息する、お風呂に入る、瞑想する、ストレッチする、なども日々の規則正しいルーティンワークに組み込むと最強だと思います。

だからこそ、規則正しい生活ができるように、心を整えておくことが大事ですよね!

イレギュラーな嫌な出来事などがあると、いっぺんにリズムが狂ってしまいます。

私は昨日、ちょっと嫌なことがあっただけで、ルーティンワークの「歩きながら本要約チャンネル(YouTube)を聴く」というマルチタスクができなくなりました。

歩いているだけなんだから、それぐらいできそうな気がするのに、心にさざ波が起きているからか、耳からの情報が頭に入ってこないんですよ。

なので、イヤなことがあってもその日のうちにリセットする!ということも大事ですね。

私の場合は、話を聞いてくれる人もいないので、寝る前に神棚の神さまに向かって、今日あった嫌な出来事を一人でブツブツお話します。

これのリセット効果はすばらしいですww

恐らくですけ

声に出して言ってみるというのは、ただ心の中でこうなりたいと思っているだけよりも、具現化する効果があるような気がします!

筋トレは、一日10分ほどが最適だそうですよ。

気楽に始めてみませんか?最初は想像以上に筋肉痛が襲ってきますよ♪

0
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ

体組成

Posted by どらみ