メルカリの神対応を見てメルカリが発展している理由がわかった

皆さんはフリマをご利用になられますか?

今やフリマといえばメルカリ!というほど、定着していますよね。

同じ商品を探すにも、他のフリマサイトより絶対的にメルカリの出品数が多いので、そっちを利用するって方も多いと思います。

私はメルカリがまだこの世になかった時代にヤフオクでよく出品をしていました。

現在も、そちらで出品することはたまにあります。

メルカリの利用は購入専門です。

それも、過去に数回程度の利用です。

娘はせっせせっせとメルカリで、わが家の中の不用品を売っていましたけど(笑)

で、今回は久しぶりにメルカリで商品を購入しました。

そこそこ値の張る商品です。(9,000円ほど)

革のシステム手帳カバーだったのですが

楽しみに楽しみに待っていたところ、本日午前、ポスト投函で届きました。

さぁ!今から遅めの一食目の食事だ!ってタイミングでしたが、中身が気になります!

早速開けて見てみました!

そして鼻を近づけて革のにおいを嗅いでみました。

ええっ!!!

なんじゃこれ?!

という悪臭がします!!

直感で強い香りの衣類柔軟剤やな、、、タバコ臭も混じってそうやな、、、。

とわかりました。

これは部屋の中に置いておけません。

とりあえず、ベランダに避難させました。

そして戻ってきて自分の指を嗅ぐと、同じニオイが移っています(ゲゲッ!)

いやいや!とんでもないことになってるやん!

ハンドソープをつけてゴシゴシ洗いましたが、一度では落ちた気がせず、もう一回ソープを泡立てゴシゴシしてやっと落ちました。

えっ?!

このドギツイニオイどうすんの!状態です。

気が滅入りましたが、とりあえず食べるものを先に食べ、それから出品者に連絡を入れました。

ものすごー-----く丁寧に。ものすごー-----く優しい言葉で。

ところが、返事は「ニオイのするものの近くに置いていない。ソフランの柔軟剤はずっと使っているけど、ニオイが移るほどたくさん使っていない。商品は、使っていない間、ずっと箱に入れて引き出しにしまってあったので、ニオイが移っているはずがない、だから返品に応じることはできない。USED品であることを理解して買ったんでしょう?」的な返事が返ってきました。

サイアクの出品者やん。

娘から聞いてメルカリの返品の仕組みは理解していたので、返品を受け付けても、出品者はなんら損をしないはずなのに、なんでここまで頑なに拒否するのか、もう輩やん!と思い始めて

だったら、こっちも受け取り連絡はしないでおこうと思い、メッセージのやり取りもやめました。

陰干しでもなんでもして、ニオイが完全に取れたら、受け取り連絡を入れるぐらいの気持ちしか残っていませんでした。

何か月かかるかわかりませんし、取れないかもしれません。

すると、最後のメッセージから1時間ほどして、メルカリの事務局から【重要】メールが届きました。

どうやら出品者が事務局に問い合わせたようです。

事務局は双方のメッセージのやり取りも見ることができると思いますが

私の方に、商品の不具合について詳細を教えて欲しい、ということだったので、今までの顛末を丁寧に返信しました。

すると、詳細を送った2時間後、もう19:22になっていますから、普通の会社だと退勤している時間帯ですよね。

その時間にメルカリ事務局から、解決に向けてのご提案というメールが届きました。

内容を簡潔に書くと

・双方の合意が得られず、取引の成立が難しいようですので、商品を返送の上、取引をキャンセルする。
・「発送時の送料(出品者)」と「返送時の送料(購入者)」をご負担いただいたお客様に、負担された送料を事務局で補償する。
・もちろん出品はキャンセルされた時点でシステム利用料もかかりませんし、購入者である私のカードでの支払いも請求されません。

というものでした。

私はこの仕組みをすでに知っていたので、頑なに返品に応じない出品者を異様に感じていましたが

どうやら出品者はこのようなケースを経験したことがなかったらしく

事務局からの提案を聞いてやっと

「ああ、なんだ、それならもめてないでさっさとキャンセルしよう」と思ったようです。

で、最終的には平和的解決に至ったわけですが(返品の手続きはこれからだけど)

ヤフオクとの対応の違いに、驚くばかりです。

過去に一度、ヤフオクでも出品者としてトラブルに遭いましたが、なんと自己解決以外何の手段もないんですよ!ヤフオクって!

私、いわれのないクレームで、結局相手をし続けるのが面倒だから、落札者に直接PayPayで1,000円支払うことで強制的に解決しましたもん。

事務局なんて一切介入しません。

メルカリがここまで発展してきた理由がハッキリした気がします。

そりゃあ、みんなメルカリを使うわ!

私も、もし、今回のことでキャンセルが不可能で終わってしまったら

「もう二度とメルカリなんかで買うもんか!」ってなっていたと思うけど

事務局が間に入って、誠心誠意丁寧に、しかも迅速に対応してくれたおかげで、翌日まで不愉快が引きずらずに済む結果になりました。

それにしても、香り付きの柔軟仕上げ剤。

あれはあきらかな香害です!

使っている本人や家族は、毎日のことで、その香りに関して嗅覚がマヒしてるんでしょうね。

でも、毎日、毎日洗濯するたびにその香りを衣類につけていくと

もう家じゅうの何もかもがそのニオイに染まってしまうんですよ。

それに気づけないから、本当にたちが悪い。

私一人で臭い臭いって言ってるの?と不安になり、近所に住む鼻の利く娘の友達に連絡して証人になってもらいましたよw

私の嗅覚がやや人より敏感であることは確かなようです。

昔からよく母に変人扱いを受けていましたから。

ニオイの感じ方は、みんな「自分の感度が標準」と思っているんですよね。

だから、感度が同じ人に同じ感想を言ってもらえると、ホントに嬉しくなります!

うわ~~~~!理解者がいる~~~~!ってw

手帳のにおいを嗅いだ瞬間「うわっ!すごい!柔軟剤と、、、タバコですね」って即答していましたから!

もう、こんなにニオイを共有できることが幸せなこととは思いませんでした!

0
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ

tody

Posted by どらみ