ホットペッパービューティーで出会った美容室へ髪をカットに

昨年の5月だったかな。
長年(25年)ずっと通っていた美容室で、あまりにも気に入らないカットをされて、もうだめ!ってなって、一から美容室を探し始めて

OL時代のように心斎橋の美容室でってのは なし なんで
最低限自転車で行ける範囲の美容室をホットペッパー ビューティーで探して

ほんとに初回は息苦しくなるほど勇気が必要だったな。

何しろあまりに長い間、一人の美容師に髪を切ってもらっていたので、新しい店に行ってどう伝えれば自分の好きな髪形になるのかもわからず、緊張が激しかったです。

なので、条件は 店が大きすぎないこと でした。

馴染みのお客さんがたくさん来ていて、何人も美容師がいて、あちこちで会話が聞こえてくるような、そんな美容室は除外しました。
まさしく私が25年通っていた店はそんな店でした。

オープン当初はお客さんもほとんどいなくて、オーナーがほぼ一人でやっていたのですが
そのうち、店も向かいに移転して広くなり、お客さんも増えて、美容師も増えて、予約がちょっとやそっとでは取れなくなっていました。

それでも、オープン当初から通っていたし、オーナーとも親しくしていたので、他のお客さんの会話も聞き流せました。

歯医者もそうでしたが、美容室も、なかなか行きつけの店から他に変わることができません><
歯医者に比べればハードルは低いのかもしれませんが、私にとっては同じぐらいハードルが高かったです。

前の美容室に行って帰ってくると、必ずと言っていいほど仕上げが気に入らなくって(笑)
よく家族に「そんなに気に入らんのに、よー行ってるなぁ。美容室、変えたら??」といぶかしがられていたものです。

それでも変えられなかったのです。

だから、どれほど新しい美容室に行くのが大変だったか。

でも、結果的に大満足しています!
美容師が違うと、こんなにもカットの仕上がりが違うんだ!と驚きました。

私はパーマも毛染めもしないので、ほんとにカットだけです。
カットの後は毎日の自分のブローだけです。

くせ毛でまとまりが悪いんだ
と思いこんでいました。
前の美容室に通っている時は。

でも、今の美容室に変わってからはびっくりするほどまとまります。
これは何?
美容師の腕ってそんなにも違うの?!

現在の髪形
2018-04-27cut

ハンドブローだけで、くせ毛がこのまとまり。
どこもはねないでちゃんと流れが出るよ。

なんでもどこでも誰でも、相性ってあるんだね。
ちなみに3,240円でした。

今度、どこの歯医者に行こうか、悩み中。

近鉄南大阪線は、運転再開から24時間ほど経ち、今日は朝から遅れも出ていないようで、軽快に騒音をまき散らして走っています。
遅れない、止まらない、これは鉄道のキモですね。
よく止まり、よく遅れるJRや南海との違いはなんだろう?
がんばれ!近鉄!

3

tody

Posted by どらみ