洗濯機が壊れた

ただでさえ気がふさいでる時に、15年物の洗濯機が壊れました。

洗濯機

この写真は7年前2010年の12月
2010年頃ってパールが元気だったな
まだ3人で暮らしてたな

全員で寄ってたかって洗濯機を大掃除したあとの写真
チームワーク抜群だったな

私の暮らしは平和とは言い難いけどパールがいるだけで幸せだったな
本当にパールがいるだけで幸せだった

生まれて初めて幸せだなぁと感じたことを今でもはっきり覚えています。

洗濯機
たぶん2003年頃かな、買ったの。
すでに2回も修理してる。

もういろんな箇所がもたないかな。

今回、いつも通り運転を始めると、ちょっとガラガラ大きめの音が気になったんで、ふたを開けて洗濯機の中を覗いてみると・・・
あらまぁ
まったく回ってない!

音だけはするけれど、洗濯物は完全に静止したままです。

洗えとらんやん

水たまりに洗濯物を入れたままではどうにもならないので、試しに脱水運転をしてみたら、意外とちゃんと動きまして・・・

中に入っていた衣類をいったん全部干し(洗えてないけど)

空っぽになった洗濯槽にもう一度満水まで水を入れて運転をしてみました。

洗濯物の動きをみるため、フェイスタオルを1枚だけ投入しました。

モーターの回転するような音はグウォングウォン聞こえるし底の部分は回っているのだけれど、一向に洗濯槽の中の水は動きません。

1分ぐらいかな、眺めていたけどまったく動く気配がないので「もう、水抜こう」とボタンに手をかけた瞬間

あら!水が回転し始めた!

え!?え!?動くん!?洗濯できるん!?

あわてて、さっき洗剤の入った水たまりに浸けただけになった衣類を、ハンガーから外して戻してみました。

おぉ!動いてる!その調子や!

と喜んでいたのもつかの間

すすぎ運転に変わった途端、ピタッと洗濯物は動かなくなりまして・・・

しかたなくそのまま脱水・・・

もう無理や・・・

修理をすれば直るんだろうけど、それでいつまでもつのかも怪しいしな。

もしかしてもしかすると、またあの給湯器の時みたいに、私が洗濯した時だけ動かないのかもしれませんね(笑)

もうあきらめてその後 誰も洗濯機使っていませんけど、案外やってみたら動くかもしれません。

最近、異様に左肩が食い込むように痛いまんまですしね。

もう、洗濯機がないんで手洗いするしかありません。

昭和初期に逆戻り!?

3
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ

tody

Posted by どらみ