さぼりまくりの家計簿を4カ月ぶりに合わせてみたら

2018.06.28 13:13

スマホ全盛時代ですが、スマホで家計簿をつけたりなどはしていません。
まさか、紙の家計簿なんてこともないですが。

一度、スマホで銀行の残高も自動で取得するような機能を持ったアプリを使ってみたこともありますが
最近はCMも見なくなりましたね?
まだあれらのアプリはあるのでしょうか?

なんだか、あんなにたくさんのパーソナル情報をアプリに入力して本当に大丈夫なの?という不安もあったし
結局、自分には不要な機能だと気づきすぐにやめた経緯があります。

パソコンはとっても便利なアイテムです。

スマホはそれが手のひらサイズになったようなものとも言えます。

けど、あのサイズは家計簿にも向きません。

なので、今でも20年前のパソコン家計簿のままです。

レシート入力に対応してないことだけがちょっと残念ですが
それ以外は完璧です。
なので、いまだにこれ以外考えられません。

まず、日記機能も秀逸だと思います。
誰かに頼まれて自分のカードで支払いを立て替えたものの家計簿への入力とか、そういうものを現金として返してもらった時の書き方が、ひかるは超わかりやすくて書きやすいです。

そんなひかる歴もかれこれ、18年。

途中で興味のわきそうな家計簿ソフトはないかいな?と探して実際に使ってみたこともありましたが、最近は何年も探すことすらしていないです。
それくらいひかるが便利過ぎるから、もうこれ以上のものは見つからないだろうと諦めもあります。

ただ、自業自得なんですが、自分の家計簿のつけ方が細かすぎてですね・・・
ちょっとさぼると、どんどん未記帳が溜まる、溜まる、溜まる。

そんな時でも、レシートのないものは豆に記帳していますので、いくら溜まってもレシートさえあれば合わせられる!とたかをくくっているわけです。

けど、さすがに4か月も溜めるとねぇ、自信がないw

年をまたいで溜めちゃいましたからね。
いくらなんでも銀行と現金の両方とも残高を合わさなきゃダメだぞ!と重い腰を上げてやりました。

そしたら

あ~~~~~らビックリ!

前もそうだったけど、今回のさぼった期間もまとめて入力したら、見事1円の誤差もなく財布の中身と家計簿の残高が合いましたよ♪

これには自分でも驚き。
私ってなんて几帳面なんだと(笑)

そして、あまりに溜めすぎるとスーパーのレシートに印字されている省略された品物名だけではいったい何を買ったのか判別できなくなっちゃって(T▽T)
反省しました。

せめて1週間に1回ぐらいは入力しましょうかってなりました。
4か月はあかんわ。1/3年やん。

4
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2018.06.28 13:13家計簿

Posted by どらみ