大阪が揺れた

今朝、7時58分、大阪を震源地とする大きな地震がありました。
家族がみな出かけた後で家のリビングには自分ひとり
ちょうど、鍋を火にかけていた時でした・・・

パソコンの前にいると、いきなりガタガタ!ガタガタ!と家が揺れ始め
食器棚の中の食器も前後にかなり揺れていました。

突然の揺れだけで十分に怖いけれど、スマホから流れる地震速報が揺れている最中にけたたましく鳴り始め
その恐怖ったらありません。

音量をMAXから3に下げておいてよかった・・・

震源地は大阪の北部で、震度6弱でした。
後から知ると、この辺りは震度4だということなので、大したことがなかったようです。

あの揺れ方で震度4!?ほんまに!?という感じですが。

揺れている最中はあまりの恐ろしさに、心臓が締め付けられて苦しくて痛くて、脚が震えました。。。

地震速報がTVやスマホですぐに流れたのもあり、北海道や長崎から心配してLINEをいただきました。
ありがとうございます!
すんごい怖かったので、誰かと繋がっていることが心強かったです。

Anは最寄り駅のホームで電車を待っている最中に揺れ始めました。
7:57発の電車が1分遅れていたのが幸いでした。
もし時間通りにやってきていたら、電車で次の駅まで運ばれていました。

私があまりにも心臓が苦しかったのもあり
「帰ってきて~~~!」とLINEしました。
会社に通勤するにも、交通手段がないので、帰ってきました。
さすが近鉄と思ったのが、揺れた直後はホームまで電車が入ってきて停車し、その後安全確認のため出発は見合わされましたが
家にいると、電車の走る音が聞こえてきました。
さすが近鉄w

なんでJRはホーム以外のところで電車を停車させたままにするかな・・・
橋げたが倒壊しているとか線路がなくなってしまっているならいざ知らず、安全が確認できていないにしても
途中で止まった電車だけでも、ノロノロ運転で、駅までは運んであげようよ。
線路の真ん中ではしごをかけて電車から乗客を降ろすって、その後どんだけ大変やねん。

地震直後、携帯の通話は不通になっていましたが、固定電話は繋がりましたので、会社へ連絡を入れてAnは休むことになりました。

保育園からは今のところお迎えの要請はなく、そのまま保育が続いています。
系列の幼稚園ではお休みのようですが、この差はなんなんでしょうね?

保育園の建物は真新しいく頑丈そうなので、うちにいるよりは安全かもしれません。

私はちょうど鍋を火にかけていた時で、揺れ始めた時は、3mほど離れたところでタイマーをかけて見守っていましたが
ハッキリ言って、よくぞあの程度の揺れで済んだなと思います。
今は強い揺れでガスの供給は自動遮断されるそうですが、そこまでじゃなかったのか、揺れながら火が点いていたのはある意味恐怖でした。

また余震が起こるのかな、恐怖でしかないわ。

4

tody

Posted by どらみ