60歳を過ぎてからファスティング(断食)をやってみて
断食後、ずいぶんと腹囲がスッキリした気がするので
いつかこのズボンがスルッと穿けるようになったらいいのに・・・
と手放さずにクローゼットにしまっていた、38歳の時に買ったスーツのズボンを試しに穿いてみました。
これ、以前からお尻までは問題なく入るのですが、ウエストでボタンを留めようとすると留まらんのです!(笑)
うー------んと息を吸って、お腹を引っ込めてボタンが千切れそうになる状態でやっと留まる、そんな感じでした。
息を吐いたらもうボタンが悲鳴を上げてしまいます。
痩せたかどうか試すにはもってこいの衣装でしょ?
そのズボンを恐る恐る穿いてみて、ウエストのボタンを留めてみると
なんと!
留まる!
オドロキ!
というか、24年前と体型が変わっていたことすら本当はショックで認めたくなかったのですが
普段はゴムの入ったボトムスしか穿いていないので、少しぐらい太っても気づかないんですよね。
いやですね~ホント。
地道に糖質を制限したり、ウォーキングを続けたり、リングフィットアドベンチャーをやってみたりと
そういう努力は一生やり続けていく覚悟ではいましたが
それでいったいいつ、自分の納得のいく体型になれるのか?という気がしていたので
今回のファスティング(断食)は、いいきっかけを与えてくれたなと思っています。
今日も普段の5~6割ぐらいの食事量で一日を過ごしました。
そして、今までついやりがちだった「ダラダラ食い」を断つ決心をし
食事として決めたものを長くても1時間以内に食べ終えること!
と決めて食べています。
だいたい一日の最初の食事は10時半頃から始めることが多いのですが
と、すると11時半までが食事時間です。
デザートのフルーツを食べるとしても、その時間内に食べ終えることに決めています。
そうしないと、ずっと胃袋の中に食物が入ったままになってしまいそうだから、です。
だからきっと空腹感を感じにくくなってしまっていたんですよね。
夕飯もしかり、です。
それで18時間は何も食べない時間が毎日あるので、オートファジーが働くには十分だと思うのですが
一日の中で「食べている6時間」の間もメリハリをつけようと思いました。
今日は残っていた野菜スープ(手羽元入り)にカレーパウダーを足して、味変させて最後まで残さず食べました。
何しろ5日間固形物を食べていなかったので、それとサラダだけでもう満腹です。
あまりにも満腹になりすぎたので、物は試しと、夕方にも1時間のウォーキングをしてみました。
食べてすぐの運動は血糖値の上昇を防ぐ働きがあるので、おススメされています。
歩いてみて思いました。
やっぱり午前中だけでいいや、と(笑)
今日も午後にはルイボスティに蒸し生姜とマヌカハニーを入れて飲みましたが
なかなか体温を36.5℃以上にすることは難しいです。
だいたい毎日、朝に測ると36.2℃か36.3℃です。
体温を上げる努力も続けていこうと思います。
明日は去年からお祀りするようになった「神棚」との出会いについて書いてみようと思います。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません