無料テーマの話

おはようございます。

今日は嫌な嫌な不信感てんこ盛りの歯医者通いの日、です。

ほんと、嫌。

左上はたぶん今日で終わるのでしょうけれど

まだ右下を何かやりたそうにしていました。

でも、もう、あの歯医者には触られたくない。

断れるかな。

さて、表題の「無料テーマ」

私、WordPressを使い始めた時

とある本で紹介されていた、スティンガーというテーマを知ることとなりました。

スティンガーは、その筋では有名らしいです。

その頃の私は、そもそも、テーマ? いろいろあるの? デザイン以外何が違うの?

という状態でしたから

とりあえずスティンガーをダウンロードし、インストールしました。

初めてさわるWordPressでしたが、テーマのインストールぐらいはお茶の子さいさいで(笑)

けど、インストールはしたものの、初めてWordPressを使う者にとって、スティンガーというデザインは、どこをどう触ればいいのかさっぱりわかりませんでした。

すると、上位バージョンで有料のものがあると知ります。

有料であれば、今わたしがよくわからん、と思っている部分も何か解消されるヒントがあるかもしれない。

そう思って、右も左もわからないうちに、アフィンガーを購入しました。

それを、素人がまったくわからないまま、自分好みに変えることに躍起になっていました。

サイドバー画面キャプチャ

なんと!子テーマという存在も知らず、親テーマをいじっていました。

知らないって、恐ろしい(笑)

幸い、WordPressってのは、テーマを変えちゃえば、前に使っていたテーマをどういじっていようが関係ありません。

その後、懲りずに無料テーマを検索していた時にルクセリタスと出会い

インストールしてみたら、もうそれだけで、ほぼ自分好み!( ̄∇ ̄*)ゞ

カスタマイズも素人でもわかりやすい。

迷わず変更しました!

それからというもの、しばらくは、私は記事が書きたいのか?カスタマイズがしたいのか?どっち?みたいな状態が続き

もうひとつのブログを立ち上げ、カスタマイズに没頭しました。

余計なカスタマイズをしているから、せっかくのハイスピードテーマが台無しにはなっていますけどw

見た目とスピードが両立すれば申し分ないのですが
素人なので、そこは 見た目 > スピード でw

今やブログのAMP化は当然の世の中にあって、AMP化にも対応しているルクセリタスはほんとに神テーマです。

しかし!

私には(よく理解もせず)買ってしまった有料テーマが手元に残っています。

\8,500だったかな?(私にすれば大金です)

WordPressに移行して5ヶ月ほどたち

もしかしたら、今の私ならこの有料テーマを自分好みにカスタマイズして使えるかも!?と。

まだ今年の初め頃に見た時は、やっぱり 「チン?プン?カン?プン?」でしたけどw

神テーマ、ルクセリタスの作者さんも、スティンガーはよくできている と高評価をつけておられたし

ちょいとさわってみようかな。

それより先に、ルクセリタスのカスタマイズの方を多言語化しようか、うーん、迷う。

勝手にして!って?(笑)

って言いつつ何もしない確率が一番高いかもw

だって、新しいテーマも、多言語化も、とってもとってもハードルが高そうだから。

2

WordPress

Posted by どらみ