歯医者さんへの通院は終わったけれど

ブログの更新を休まずに続けるのは大変なものですね。

す~ぐ休んじゃってます(笑)

今年の2月12日から通い始めた歯科治療は、クリーニングも含めて合計14回通院し、合計金額は27,900円になりました。

もちろん保険内治療で、の話です。

20年以上前から通っていた歯科医院に戻って、治療は順調に進んで終わりました。

eye_catch_13470

でもね

やっぱり不信感の募る出来事がありました。

というのも、私は右下6番と、左上6番が痛いと訴えて治療が始まったのですが

その治療は3月22日で終わりました。

で、その時点で私は今後、同じ歯科医院で定期検診を受けるつもりだったのでそうDr.に伝えました。

最後に治療した歯に問題が起きていないことも確認する意味もあり、5日後の3月27日に一度クリーニングで通院することにしました。

しばらくクリーニングには通っていなかったので、例外なくはじめましての歯科衛生士さんでした。

どうしても歯科衛生士さんがコロコロ代わるんですよね。

もともとこの歯科医院から足が遠のいたのも、歯科衛生士さんのクリーニングの腕がイマイチだったから、でした。

今度の人はどうなのか

どうしても名前だけは聞いておきたかったので(点検が)始まる前に「はじめまして、ですねぇ?」と話しかけると

驚きの言葉が!!

「前に在籍しておりました歯科衛生士は退職しまして、わたくし宮崎(仮名)と申します。ご主人も担当させていただいております。(*^^)今日はよろしくお願いします。」

な、な、なんですってぇぇぇぇ!?!?

ご主人~~~~~~!!!!!

だれ?それ?

(まだ同じ歯医者に通ってるのか!あの男!)

いや、おおよその見当はついたけれど、その日はそれ以上追及せずに処置を受けていました。

珍しい名前だから勝手に思い込んだんだとは思いますが、血の気が引くほどビックリしました。

ゴキブリ以上に遭遇したくないヤツなので。

それよりも不信感でいっぱいになったのは

「前歯に虫歯がありますので、次回はそれを治療していきましょうか」と言われたことでした。

ヽ(´o`; オイオイ

私はDr.に12回も診てもらってきたのに、こっちが訴えた歯以外は、虫歯があろうがDr.は放置なんかい!と。

もし、今回のように歯科衛生士に検診を頼まなければ、私はまた初期の虫歯を放置して痛い目に遭うところやったんかい!と。

メラメラに不信感が募っても不思議ではないでしょう?これ。

また転院しようかとマジで考えたぐらいゾッとしました。

ゴキブリより遭遇したくないヤツが同じ歯科衛生士に診てもらっている可能性があるわけだし

歯科衛生士に定期検診を依頼しない限り、虫歯はあっても教えてもらえないし治療も勧められないってありえませんから。

でもね~

他に行って今以上の診療が受けられる保障もないし(去年のことがあるから)

思いとどまって、1週間後にまた治療の予約を入れて、本当の最終回になりました。

次以降は、こちらの希望で1か月後の定期検診にしました。

2カ月後と言えば、2カ月後でもよかったでしょうし、3か月後と言えば、そうなったでしょうけれど。

本来、歯科衛生士は歯科医師の指示のもとに処置をしなければいけないはずなのに、定期検診をお願いすると、それ以降、一度もDr.と顔すら合わせなくなります。

まぁ

それで歯が無事ならもういいけど。。。

なんとも納得のいかない歯科通いでした。

2

Dental

Posted by どらみ